箸休め

日記
02 /09 2017
書くネタが無くなりましたので


たまには、紹興酒いや小休止



まずは、「もーりーを探せ




もーりーを探せ
クリックすると大きくなるよ


簡単でした?



次は



有名な問題



3人の男がホテルに泊まることになりました。
ホテルの主人が一泊30ドルの部屋が空いてい
ると言ったので3人は10ドルずつ払って一晩
泊まりました。
次の朝、ホテルの主人は部屋代は本当は25ド
ルだったことに気が付いて、余計に請求してし
まった分を返すようにと、ボーイに5ドル渡し
ました。
ところがこのボーイは「5ドルでは3人で割り
きれない」と考え、ちゃっかり2ドルを自分の
ふところに入れ、3人の客に1ドルずつ返しま
した。
さて、3人の男は結局部屋代を9ドルずつ出し
た事になり、計27ドル。それにボーイがくす
ねた2ドルを足すと29ドル。残りの1ドルは
どこへ消えてしまったのでしょうか?




これすぐに解けない人は、疲れてるよ



ちなみに僕は

・ 

・ 

とても疲れてる。

外で食べる麺類は最強

日記
02 /07 2017
立ち食いそば



昨日、札幌出張だったんです。 (雪まつり見れなかった)
お昼を、駅のレストラン街で食べようかと思ったら

もの凄い混んでいてね 
お昼難民状態で、どうしようか悩んだんですが

ホームの立ち食い蕎麦へ

昔は、出張の帰りとかによく食べたもんです
安いし、早いし、美味しいし、体も温まるし

そういえば、高校生の頃は帯広駅が昔の建屋だった頃も帰りに
ステーションデパートの地下の立ち食い蕎麦を食べたなー

あそこの「かしわ蕎麦」旨かったなー
なんて事を思い出しつつ

注文したのは、「天ぷら蕎麦」

天ぷらそば

茹で麺をお湯で湯がいて、かき揚げとネギをのせて
30秒ぐらいで出てきます。

美味しい、懐かしいね
こういう茹で蕎麦って、釧路でたべるなら「幸伸」ぐらいかな

こういう立ち食い蕎麦文化も
無くならないで欲しいな。

寒いよ 寒いよ

日記
02 /02 2017


また雪降っちゃいましたね



連日、寒いしね



スパカツ泉屋
スパカツ


熱々のこんなのや



種込み 若竹東家
種込み


こんなの、食べたいよね













財布も寒い。











家だな。


じぶん仲介journalに載せていただきました。

日記
01 /31 2017
ある日、「じぶん仲介journalというところから

「もし、よろしかったら記事を書いてみませんか?」という
お誘いのコメントが入っていたんです。

じぶん仲介journalって何?って思って
開いてみると、なんかオシャレな雑誌のようなサイトで

コラムに色々な場所で暮らす人が書いた記事が載っていて
綺麗な写真と記事に引き込まれてしまいました。

そんなオシャレなサイトから書いてみませんか?と誘われると
ちょっと興味がわいてきたのと、

書くと報酬がいただける。とのことでしたので
これはいいかも♪と、心が揺らぎました。

それと、書く事にした、最大の決め手は
担当者の「褒め上手」

星の数ほどあるブログの中から、
こんな自己満足ブログを発見して

クオリティーの高い文章や写真のもーりーさん」とか、
もーりーさんの記事は、読んでいてとても楽しい気分になります」とか
書いてあって、

「わたしってー ほめられるとー 
    木に登るタイプじゃないですかー」
 知らねーよ!



調子にのってOKしてしまいました。

ということで、現在「じぶん仲介journal」には
2つほど掲載されています

私の記事は、さておいて

全国には、色々な暮らしをされている人がいらっしゃいまして
オシャレで、楽しい記事が満載なので、一度読んでみてはいかがでしょうか。



という 紹介でした。


旬の味

日記
01 /29 2017
たちの天麩羅お通し



本日の晩酌セット 日本酒2合付き  1200円
手羽塩焼き、蛸の柔らか煮、たちの天麩羅

昨日、和商市場で「たち」と「蛸」が安かったんで買ったんです
たちは、天麩羅と汁物に、蛸は、柔らか煮にしてみました。

蛸の柔らか煮は、冷蔵庫にたまたま入っていた
ノンアルコールビールを入れて煮てみました。

炭酸水を入れて煮ると柔らかくなるらしい・ ・ ・と書いてあったので
350缶一本入れて水と醤油、砂糖、お酒で煮ると

あら不思議。 
ホンマに柔らかいわ

たちは、お湯にくぐらせてから冷水で締めて
水気を切って下ごしらえ完了

揚げて完成

手羽中は、塩水とコショウ、味の素少々に漬けておきましょう。
焼いて完成

そんな手間かけたおかげで
どれも、美味しく出来上がりました。

また腕あげたな・ ・ ・俺。
ごちそうさまでした。

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理