五目炒飯

ご飯類
11 /29 2014
PB291828-001.jpg
五目炒飯 650円 (大盛り)100円増し



久しぶりの炒飯です。

具材は、ネギ、卵、チャーシュー、水菜、ご飯
味付けは、塩、コショウ、中華スープの素、魔法の粉

チャーハンといえば、

昔、チャーハンと焼きめしは 違うんだぞ!!
って力説してる人がいて

「同じでしょ!」って言ったら 
何故か言い合いになっちゃて、収集つかなくなっちゃいました

なんで、たかがチャーハンで、そこまでもめてるのか
自分でも、わけわなんない状況になった事があるんです。


どうでもいいですよね


ところで


鶏の唐揚げは、
ザンギと同じでしょう♪なんて言ってる

あなた!

そこは、違いますよ
違いについて詳しくは「こちら」をクリック

ごちそうさまでした。

真イカの握り

ご飯類
07 /05 2014
foodpic5097854.jpg
真イカの握り寿司5貫 300円

foodpic5097823.jpg


どうも♪

 お久しぶりです。


イカサラダやら、お刺身 そして握り寿司など
イカ三昧なんですが、

写真を撮ったのは、お寿司だけです。

ミミの握りは、けっこう美味しい♪
回転寿司でも あったらいいのにね 

ところで

イカのミミは「えんぺら」とも言いますが
由来は、皇帝の帽子の形に似ているから

皇帝=エンペラー 

で 

「えんぺら」と言うらしい。

でも

どちらかと言うと
「マンタ」に似ている気がすると、思っているのは自分だけ?

どうでもいいですね   (久しぶりに文章書くと調子が出ません。)
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログへ  

AHIRU.jpg

しめ鯖棒寿司3

ご飯類
02 /02 2014
DSCF7040.jpg
しめ鯖棒寿司 1000円


こんばんわ

本日はしめ鯖棒寿司の第3弾です。

今回も、「釧之介」のしめ鯖を使用し大場と白ゴマでアクセント

前回との大きな違いは、ガリを入れていないのと

鯖の表面に格子状に切り込みを入れて見た目の演出です。


これね、何度も作っていて毎回思うんですが

やっぱり美味しい♪


これ、マジで売れるわ


って思うぐらい美味しいのですが

以前も書いたように、寿司めし作って巻くだけです

簡単ですよね。

是非、皆さんやって欲しいな

あっ!でもね「釧之介」のしめ鯖じゃないとダメですよ




ごちそうさまでした。


にほんブログ村 料理ブログへ  

AHIRU.jpg

ふなっしーカレー

ご飯類
01 /06 2014
DSCF6893.jpg
ふなっしーカレー 



材料

1 カレー
2 ご飯
3 卵
4 福神漬け
5 海苔
5 枝豆


作り方

1 カレーを温めておきます
2 卵かけご飯の要領で卵とご飯を混ぜてる
3 黄金炒飯を作る
4 ラップでご飯を包み形を作る
5 海苔と福神漬けを、ハサミで切ってパーツを作る
6 皿にご飯を乗せてパーツを取り付ける
7 カレーをかけて完成


以前 ズゴックカレーというのを作りましたが
それよりも、レベルが高いです。

黄金炒飯は、なかなか固まってくれません
強く握っても崩れてきます。

でも何とかなりました。

ふなっしーに見えますかね
それなりの出来だと思いますが、どうでしょう?


仕事から帰ってきて早々に、何やってるんだ自分(笑)

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログへ  

AHIRU.jpg

こぼれイクラ丼(プチ丼)の話

ご飯類
10 /09 2013
DSCF6110.jpg
こぼれイクラ丼(プチ丼)500円


「海鮮居酒屋もーりー」の イチオシご飯メニューです



よく居酒屋さんのメニューにあって
テレビとかで、一時期 流行ったやつです。

これね

実際にやってみると、よくわかりますが
てんこ盛りの、イクラ丼の状態にするには

山盛りのご飯をよそわなければ出来ません。
つまり、ご飯が山盛り状態じゃなきゃ出来ないんです。

要するに、イクラは茶碗からこぼれても、
お店は、さほど困らない量だしバランス的にも多いわけじゃない

とは言っても、

北海道に観光で来て海鮮居酒屋とか入って
大きなボウルに山ほど入ったイクラを

目の前で「わっしょい!わっしょい!」って言われながら

ご飯の上にかけてくれたら
やっぱり嬉しいもんなんでしょうね

ちなみに

僕は、あんまり嬉しくないな

お酒がコップから受け皿に、こぼれるのは
「どうぞどうぞ♪}って嬉しいけど

イクラがこぼれてもね
「こぼさないで下さい!」ってお願いするかもね(笑)

いやいや、
実際は小心者なので言えませんよ。

そういえば、「こぼれる」といえば

あの、ほっとけないお店 
日本酒頼むと、こぼれて凄いらしい噂を聞きましたが

大丈夫かな?あのお店
こぼれイクラでも出さないかな(笑)


ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理

