アジとトビッコのパスタ

麺類
07 /23 2013
foodpic3765310.jpg


本日のパスタ(日替り)、サラダ、食後のコーヒー付き 750円


こんにちは

「軽食喫茶もーりー」です。

しばらくは、この路線で行きましょうか

解凍されたトビッコが冷蔵庫にあるし

アジの干物の焼いてほぐした物もあります

残り物消化メニューを作りましょう

味付けはぺペロンチーノの味です。

鷹の爪が無かったので一味とうがらしで代用

手軽でいいね。けっこう辛味もでます。


foodpic3765291.jpg



美味しい♪ 実に美味しい

トビッコとパスタって意外と合いますね

タラコのパスタより好きかもしれません。


さて


今日は、蒸し暑い一日でこんな日はシャワー浴びて

冷たいビール飲んだら美味しいですよね。

とりあえず、自宅では禁酒なので

ノンアルコールビールをぐびぐび飲んだら

意外と満足しました。

っていうか、気分的に酔ってきた(笑)

恐るべしノンアルコールビール!

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

貧乏人のスパゲッティー

麺類
07 /18 2013
foodpic3745046.jpg
スパゲティーポヴェレッロ  400円



おばんでした 


以前、「貧乏人の焼きそば」というのを作りましたが

その時は、卵が2個、チーズもたっぷりの
リッチな焼きそばでしたので

今回は、卵は1個 粉チーズも控えめです。
よりいっそう貧乏感が出ます。

しかし、味はシンプルで美味しい♪
塩コショウとチーズのみの味付けに、

目玉焼きという組み合わせ
これを本格的イタリアンで出したら1000円ぐらいするのかな

そうなると貧乏人では食べられないし
こういうのが400円で食べられるお店がいいな

将来の看板メニューにしましょうか


明日は金曜日
はやくリラックスしたいね。

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

カツナポリタンの話

麺類
07 /07 2013
foodpic3697496.jpg
カツナポリ  700円


「鉄板スパ専門店もーりー」のカツナポリです。


今日はいい天気 気持ちがいいですね
25度近くまで上がるのかな?

自分もすっかり釧路の気温に慣れてしまいまして
ついに半袖シャツを着てしまいました。

世間は、夏の暑さでヒーヒー言っているのでしょうが
それに比べたら涼しい釧路です。 (ただ湿度が高いのが不快)

こんな熱々の鉄板スパゲッティを
この季節でも、普通に食べたくなるのが釧路ですね。

ということで
最近は、休日主夫に戻りまして

何しようかと考えたのですが

あまり冒険する気分にもなれず
普通に作った、ナポリタンに

お弁当のヤムヤムで買ったチキンカツを
2切れ乗せて完成です。

ヤムヤムって9割の人がザンギ買って帰りますね
あのハンパない量に魅了されるんでしょうね

そもそも

釧路の人って大盛り大好きで、セット物は1人前×2が普通だし
よく値段と量の違いでお店を比べる人も多い気がする

安くて、美味しい、腹いっぱい!
そんなお店が釧路には多い気がする

やはりこのブログも
釧路人の読者向けに大盛りで今後やりましょうか

「鉄板スパ専門店 Oh!もーりー」

なんてね (ダジャレかよ!)

ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

時(とき)ラーメン

麺類
06 /09 2013
DSCF5064-002.jpg
しっぽくラーメン 430円



北海道の3大ラーメンといえば、札幌、函館、旭川ですが

第4のラーメンとして売り出しているのが、釧路ラーメンです。


その歴史は意外と古く、そもそもは、
東京の屋台で食べる「支那そば」や「中華そば」が源流といわれ

カツオ出汁の利いた「あっさり醤油らーめん」だったようです。

それが、伝わった寒い釧路で、しかも気の短い漁師を相手にするため
すぐに茹で上がるように細く細くと試行錯誤し完成したのが


極細めんで縮れている現在の釧路ラーメンスタイルになったようです。


昔は、屋台のラーメン屋さんもたくさんありましたが
今では、釧路市内に一軒のみ住宅街にあるだけです。

そんな、「釧路ラーメン」の話



数年前、釧路に「もーりー軒」という屋台のラーメン屋がありました。
そこの「しっぽくラーメン」というのが大人気

ある晩のことです。ラーメン屋が屋台を道端に止め、客を待っていました。
そこへ一人の男がやって来ました。

客  「おい、ラーメン屋。」

店主 「ヘーイ。いらっしゃい。」

客  「何ができる?おっ、抜きに、しっぽく、あとはスペシャルか」
   「じゃあ「しっぽく」と「小ライス」くれ!」

店主 「かしこまりました。」
              
客  「商売は、はどうだい?」
 
店主 「ぱっとしないねー」
 
客  「そうかい?そりゃいいや。」
 
店主 「え?ぱっとしないと言ったんですが。」
 
客  「それがいいんだ。運がよけりゃ、運が悪くなる。運が悪けりゃ、
    運がよくなる。世の中そんなもんだよ。気を落としなさんな。
    商いと言って、あきないでやることだな。」
 
店主 「うまいことおっしゃいますね。覚えておきます。」
 

客  「店主!まだ若いしイケメンだねー」
   「俺は、ラーメンは大好きだ。この屋号を見たら、また来るぜ。」
   「ありがとうございます。どうもお待ちどうさまで。」

   「おっ、もうできたかい。ラーメン屋はこうでなきゃだめだな。
    わしら漁師は気が短いから、遅いとぶつぶつ言いたくなる。
    それでも出てこないと、もう食べる気がしなくなる。」

   「おっ、割り箸だね。気に入った。
    最近ののラーメン屋はエコだかなんだか知らねーが割ってある箸だ。」

   「人が使った箸は嫌だね。特に先がぬれてるやつは、ご免だね!
    ここはいい・・・」(フウフウしながら食べ始める。)
 
   「いいどんぶりだね。いいどんぶりだと食欲が増すね。中身がうまそうに見えるぜ。
    この辺で、こんな上等などんぶりを使っているところはなかなかないぜ」

   「zuzuzuzuzu♪いい匂いだ。汁(つゆ)にかつおぶしをいっぱい使ってるね。
    これだけの汁を作るのは大変だろ。この味を出すのは大したものだ。」
   「ラーメンスープは塩っ辛いのが多いがzuzuzuzu♪」
    あちこちで食べてるが・・・ところがzuzu♪ うん、この麺は細いね。
    いいね。麺は細くなくちゃだめだ。」

   「時々うどんのように太いラーメンがあるが、
    釧路ラーメンは細くなくちゃだめだ!
    太いやつは嫌だね・・・こんな美味いラーメンは初めてだね。」

   「お世辞を言うわけじゃないが・・・蒲鉾が厚いね。こんな厚い蒲鉾を出して、
    もうけはあるんかい?大丈夫?そうかい。おっと、
    どこかで蒲鉾を豆腐でごまかしたの食ったな。嫌だねー。」
  
   「あれはダイエット用だぜ。ここは本物だ・・・うん、うまい。
    いやいや真面目な話、ここのラーメンは旨いよ!。
    けどな、
    他で、まずいそばを食った口直しに寄ったもんで。一杯で勘弁してくれ。ごめん。」

店主 「いいんですよ。」
 
客  「で 幾らだい?」
   

店主 「ええと、ラーメンセットで、470円です。」

客  「悪りぃなー10円玉ばっかりだ。お前さんの手に置くから、手をだしてくんねえ。」
   
店主 「へい。これに願います。」
   
客  「470円だったな?ひー、ふうー、みー、よー、
    いつ、むー、なな、やー、・ ・ ・ ・」
   
   「ところで店主 いま歳は幾つだい?」

店主 「今年で42歳になります。」

客  「43、44、45、46、47・・・じゃ、ごちそうさん。」
    
   



男は立ち去りました。


という話が、あったとか、無かったとか
   

落語「時そば」のパクリ話しですが
タイトルは、「歳そば」のほうが良かったかも

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

スパゲッティー ハーフ&ハーフの話

麺類
06 /09 2013
foodpic3592703.jpg
スパゲッティー ハーフ&ハーフ 750円


昨日の晩御飯です。

本当はね、鉄皿ジュージュースタイルでやろうと思ったんですが

白いシャツ着ていたので、やめました。(ハネると怒られますよ)


さて


今日は天気がいいですね

朝6時から 運動会の花火の音で目が覚めました

普通ならこの季節は朝から霧がかかって

大きな船の汽笛の音がするんですが、

どうしたんですか? 気持ちいいじゃないですか

おもわず、お散歩へ 久しぶりの「くしろ散歩」です

自宅から河畔まで歩くと35分ぐらい


河畔のカモメ
朝の7時半です。

気持ちがいいです。

この場所は、大好きな場所なんですが、相変わらず

誰もいません(笑)

ここに、絵描きとか、ミュージシャンの練習とか

ホットドック屋台とか、いつも何かここにくれば面白そうな

雰囲気があるといいのにね。(いつも釣り人のおじさんしか見かけない)
さあ 戻りましょうか

帰りがけに釧路駅のパン屋さん「レフボン」で

レフボンでコーヒーとパン
トーストサンドとコーヒー


朝の散歩も悪くないね

ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理