秋刀魚2013の話

和食
09 /16 2013
foodpic3977150.jpg


「うまいぞ♪もーりー刺身がでかい♪
   うまいぞ♪もーりー♪カニ、ウニ、きんきー♪」 (わかる人にわかればいいです)

今日は、「お刺身居酒屋もーりー」です。

今の旬は、イカと秋刀魚です。
美味しくいただきましょう。

まずは、お通しから順に
説明させていただきます。

foodpic3977145.jpg
イカゲソとネギと大葉をマヨネーズで和えたやつ 350円


次は焼き物


foodpic3977166.jpg
秋刀魚の塩焼き 500円


次はお刺身


foodpic3977158-001.jpg
イカと〆秋刀魚のお刺身(2人前) 1200円



今日は、久しぶりにクーラーボックスを車に積んで
市場に行きまして、イカ2杯と秋刀魚6匹買ってきました

2年ぶりのお魚修行です。

意外と体が覚えていますね
いや、むしろ前より上手くなったかもしれない

手際よく捌けるし
無駄が無いように作る。

作りながら、洗い物をし
最終的に盛り付けるまでが、スムーズになってきました。

なんてね。
またまた自画自賛していますが、

自分で作ると実際には、それぞれの金額の半分以下ですからね
やっぱり手作りが一番です。



ところで


只今、釧路は台風の雨で凄い事になっています。
皆さん大丈夫ですか?

我が家は、6階の部屋なのに
天井にある換気口から雨漏りしています(何故?)

どうなっちゃうんだろう?

ごちそうさまでした。



ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

ペラカツ丼(プチ丼)

和食
09 /09 2013
foodpic3951372.jpg
ペラカツ丼(プチ丼) 350円



先日、うちの奥さんがお弁当のおかずに
切り落とし肉で、カツを作っていたのが余っています。

どうしよう?


そうだ!


いつも楽しい「らざーろさん」のブログで
今年は、「カツ丼誕生100周年!カツ丼祭り実施中」
なのを思い出しました。





作っちゃいました「カツ丼」です。

具は、玉ネギ、ペラカツ
味付けは、めんつゆ、砂糖のみ

海苔が無かったので、青のりで代用


お味は?


冷蔵庫で日にちの経ったカツのB級な味が

なんとも、哀愁があります。

美味しかった。

カツ以外は

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

あのお店のダシ巻きっぽい卵焼き

和食
09 /08 2013
foodpic3947241.jpg
あのお店のダシ巻きっぽい卵焼き 400円


材料    M卵3個  白だし大さじ1 水90CC

作り方   卵焼き専用フライパンで油をしいて中弱火で
      何度も巻いて完成


「最近、大好きな赤横のお店」でちょっと感動した卵焼き
前回、ルクエのオムレットを使いましたが

今回は、ちゃんと巻きました。

実際、 「あのお店の卵焼き」は焼いたまま 皿に乗って出てきます。
おそらく包丁で切ると、だし汁が流れ出てしまうからでしょう

という事で、

頑張って作りましたよ 
目指すは、焼き色の無い綺麗なダシ巻き

いつもながら、自分で言うのもなんですが
上手にできました (自画自賛です。)

この、卵とダシ汁の割合が出来上がりの食感と作り安さと関係します

ダシ汁が多いほうが茶碗蒸しに近いしフワフワになりますが
巻くのが難しい。

逆に、ダシ汁は少なければ巻きやすいですが、
食感は普通の卵焼きになってしまいます。

いかにだし汁たっぷりで綺麗に巻くか
そこが、職人さんの技術と心意気なんでしょうね。

僕は、プロではないので本物にはかないません。


とは言っても、

美味しい♪実に美味しい♪けっこうフワフワです。



せっかくなので



居酒屋のお通しメニューとして
切って盛り付けてみました。



foodpic3947259.jpg
本日のお通し 500円

1、ダシ巻き卵
2、枝豆
3、ザンギ
4、コゴミと油揚げの炊いたん


「創作居酒屋 もーりー流」です。(笑) (ごめん大将 リスペクトです)


卵焼きが綺麗です。 (やっぱり自画自賛)



本当はね、



どんぱく最終日ネタに、しようと思いましたが
料理ブログだ!という事を、忘れてられてしまいそうなので

書いてみました。

なんか 大きいお祭りが終わっちゃうと
寂しいね




ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

海老の和風ゼリー寄せ

和食
08 /26 2013
foodpic3899170.jpg


「海老の和風ゼリー寄せ わさポンソース」です。


ルクエのオムレットを使用してのオリジナルレシピです。

レシピコンテスト参加のメニューをマジメにマジメに
考えました。


材料 アルゼンチン赤海老4匹 冷凍ミックスベジタブル適量
   本だし大さじ1/2 砂糖小さじ1/2 塩、コショウ少々
   粉ゼラチン3g

   特性ソース⇒ワサビ、青海苔をポン酢で溶いたもの

作り方 
  
  1 海老は殻を剥き、背わたを取ってから3等分に切る

  2 ミックスベジタブルと海老をオムレットの容器に入れて
    塩、コショウを少々して大さじ1の水を加え
    600Wで1分加熱します。

  3 本だしと水150CCを入れて再度1分30秒加熱し
    一旦取り出す

  4 粉ゼラチンを入れてかき混ぜ溶けたら冷蔵庫で
    1時間以上冷やし固める
    
  5 器に盛り付けソースをかけて完成


これは上手くできました。
綺麗じゃないですか

foodpic3899174.jpg


このオムレット容器は、シリコーン素材なので
こういうゼリーを作っても、容器から

簡単に、綺麗にはがせます。
これは素晴らしいですね


今回のテーマは

「見た目は、洋風で味は和風」なものをめざして
作ってみました。

これが美味しい♪ 実に美味しい(笑)

ゼリー寄せってちょっと難しいですね
冷たいものは、濃い味付けじゃないとはっきりしませんが

今回は、特製ワサポンソースがいい仕事してます。
ご飯のおかずにはなりませんが、

暑い日に一杯飲むときの肴にはぴったりです。
(釧路に暑い日なんて来ないけどね)

ということで
まずは、これを応募してみましょう。

さて
次は、どうしよう?

「誰も思いつかなかったけど、それって、美味しそう♪」
そんなのが、理想なんですけどね

難しいね

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

遠足ランチセット

和食
06 /23 2013
遠足セット-001
遠足ランチセット 味噌汁付き 750円

お品書き

1、鮭おにぎり
2、ネギ入り卵焼き(甘いやつ)
3、ウィンナー炒め
4、鶏のから揚げ



「居酒屋もーりー」

お昼の、限定日替わりランチです。




冷凍庫の奥のほうで眠っていた時鮭が

いい感じに熟成されているてようです(しょっぱそう)

これに合うのは、「おにぎり」でしょう

おにぎりといえば、遠足

遠足といえば、おにぎりです

そして、おかずの定番は「ウィンナー、卵焼き、から揚げ」でしょう



DSCF5174-001.jpg


実は、おにぎりって初めて作ったかもしれません。

正直言ってうまく出来るか心配でしたが

意外と上手にできるもんです (門前の小僧 習わぬ経を読む みたい)

「美味しい♪実に美味しい。」

たまには、こういうの悪くないね

あっ ちなみに、これ 今日の晩御飯です。 (ランチじゃねーし)

話は変わりますが

今日は、初めて湿原アリーナに来てみた

DSCF5157.jpg

トレーニングにやって来たわけではありませんが

素晴らしい設備の整った施設です



展望室から見る景色が凄い!

DSCF5153.jpg

湿原が一望できるのです。 (だから湿原アリーナなんでしょ)

ここ いいね♪ 霧もかかってないし(同じ釧路とは思えない)
次回来るときは 

遠足ランチセットを持って散歩がいいかもね


ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理