餃子丼のあたま

一品料理
11 /16 2014
DSCF9134.jpg
餃子丼のあたま 400円



久しぶりの
大衆酒場メニューです



餃子で有名な、宇都宮には餃子丼というのがあるらしい
食べた事がないので、想像ですけど

焼いた餃子を、めんつゆで軽く煮て
卵で綴じるんだろう

ということで

たまたまですけど、残り物の餃子かあります
試しに作ってみましょうか

でも

晩御飯は、ご飯抜きの生活なので
具だけのメニューです。

蕎麦のメニューだと麺ぬ抜きで、「抜き」って言って
麺抜きが普通ですが

牛丼屋さんだと具を「あたま」と表現しますね
「あたま大盛り」とかね

つまり、

「牛丼 あたま抜き」って言ったら
白飯が出てくるのかな?

それとも、汁だけかかって出てくるのかな?
わけわかんないな (意味わかんない)

あっそうそう!
それでね この「餃子丼のあたま」

けっこう美味しい♪

僕の持論ですけど、たいていの物は
めんつゆで煮て卵で綴じると美味いよ

これホント

ごちそうさまでした。




焼きコロッケ 

一品料理
09 /23 2014
DSCF8459.jpg
焼きコロッケ 500円


実家からジャガイモが送られてきました。
ちょうど今日はお休みだし料理でもしましょうか

いつもなら

「馬鹿コロッケ」を作るところですが
さすがに私も大人です。

3年連続馬鹿コロッケでは能が無い
でも、コロッケは食べたい。

でも、面倒くさい
そうだ! 揚げなきゃいいんだ♪

ということで、

挽肉と玉ネギを炒めて
茹でたジャガイモとあわせた具を

グラタン皿に盛付け
オリーブオイルでキツネ色に炒めたパン粉を全体にまぶし

オーブンで焼いたら完成です。

DSCF8465.jpg
トンカツソースをかけてお召し上がりください。

これがね

美味しい♪
非常に美味しい♪

ちゃんとコロッケの味だし
揚げてないのでヘルシーだし

これ、けっこういいかも
オススメですよ

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログへ  

AHIRU.jpg

鶏の唐揚げ

一品料理
06 /16 2014
DSCF7850.jpg

鶏の唐揚げ 450円


昨日の、晩御飯に作ってみますた。
ところで、疲れすぎると・・。


頭の中がワケわからなくなってきました。


YO YO ♪ HO HO ♪


只今、外仕事月間です。

汗で、シャツがベッチョリなので

ゆっくりシャワー浴びてから

にっこり いつもの、ウォーキング!

おかげで、すっかり慣れたけど

仕事でたっぷり歩いたし

やっぱり 体は、ぐったりです。

でも

このままいけば、ほっそりなのか?

このままいけば げっそりです。

YO YO ♪

韻踏むフレーズ考えてると

ちょっぴり 眠たくなっちゃった。

きっと、ぐっすりです。YO! (笑)



おやすみなさい。


にほんブログ村 料理ブログへ  

AHIRU.jpg

パイカの煮たやつ

一品料理
05 /16 2014
DSCF7726.jpg

パイカって知っていますか?

最近スーパーで発見したのですが
軟骨のついた豚肉の名称のようです

ネットで詳しく調べると

パイカ=パイコー=排骨(パイコー)=あばら肉
という意味らしい

とりあえず一度 水から沸騰させて5分煮て
その後、水でよく洗ってから

砂糖、味醂、、酒、醤油で味付けしひたすら煮込みます
ゆで卵も加えながら、油も丁寧に取り除き

煮汁が減ったら水を加え、煮ては休ませ、冷めたら脂を取り除き
煮ては休ませ、冷めたら脂を取り除き繰り返す

一日かけて完成しました。

角煮のような味付け。

っていうか
角煮ですね。(笑)

でも軟骨が面白い、鶏の軟骨似たような感じですが
見た目は太い骨なので硬いのかと思ったら、

意外と、コリコリと食べられて美味しいのです。
これ、けっこうオススメですよ奥さん。


ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログへ  

AHIRU.jpg

アスパラの季節です。の話

一品料理
05 /16 2014
DSCF7723-001.jpg
本日のお通し アスパラ三種盛り

1、茹でアスパラのオーロラソース
2、肉巻きアスパラ
3、アスパラの天麩羅



アスパラの季節ですね。

実家からアスパラが送られてきました。


ありがとう かーちゃん。


うまかった。


ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログへ  

AHIRU.jpg

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理