北陸の旅  一生に一度は参れ・・・編

日記
11 /14 2017
DSCF3129.jpg



さて2日目は新潟市から長野市に向かって走ります
たまたま、朝のラッシュにぶつかりまして

高速に乗るまでが、怖いよ怖いよ
右から割り込み、左から割り込み

ただでさえ、カーナビに言われるままに
走っているだけなので、緊張しているのに

DSCF3154.jpg


怖いよ怖いよの連続。
色んな道を走ってきましたが、

こんなに恐怖を感じたのは、初めてかもしれません。
それでも、なんとか無事 長野駅に到着!

DSCF3156.jpg


駅の駐車場に車を止めまして
さて、観光しましょうか


腹が減っては戦も出来ぬと
やって来たのは、信州蕎麦のお店

DSCF3169.jpg

やはり長野と言えば蕎麦でしょう♪


DSCF3165.jpg
冷やしたぬき


このお蕎麦が、美味しくてね
いつもの釧路の蕎麦とは、全く違う蕎麦ですが

これが旨い♪さすが信州蕎麦ですね。


お腹も満足したので
駅からバスに乗りまして、善光寺へ向かいます

DSCF3172.jpg

150円で駅3つぐらいで
善光寺大門前に到着です。

ここから歩いて参道を見ながら
お参りします

DSCF3181.jpg

見てくださいこの人の多さ! 平日ですよ!
しかも90%日本人ばかり

居るところには居るんですね
日本人観光客

ということで

旅の安全を祈願しつつ
お参り終了です。

DSCF3188.jpg


お土産を買うのに参道のお店を
見ていると、だんだん雲行きが怪しくなってきました

明日は雨かな

DSCF3191.jpg


有名な七味唐辛子のお店も
見ることが出来たし大満足です。


DSCF3193.jpg


この後は、高速道路を新潟方向に戻りまして
やってきたのは、上越市の道の駅

「うみてらす名立」という複合施設
ホテルとプール、レストラン、溫泉施設が合体した場所です。

DSCF3194(2).jpg

部屋からは日本海が望めます

DSCF3210.jpg


DSCF3209.jpg

基本的に今回の旅は
ほとんどが、素泊まりにしていまして


DSCF3196.jpg


大浴場で疲れを癒やした後は
大広間で、乾杯です。

地元の食材が食べたいので

DSCF3205.jpg
お刺身盛


DSCF3204.jpg
メギスのから揚げとメギスのサツマ揚げ


このメギスという魚
釧路では見たことありませんが、こちらの方では

ごく普通に食べられているようです
ししゃものような、コマイのような淡泊な魚です。美味しい。


この日は、これにて就寝です。
次回はいよいよ、金沢を目指します。


では、また。


北陸の旅  さぁ出発だー!編

日記
11 /13 2017
紅葉
小樽の紅葉





あっどうも♪
皆さん、お久しぶりでございます。

無事、釧路に帰ってきたら
すぐに出張やら、夜勤やら、風邪ひいたりで

すっかり更新も出来ず
送れてしまいましたが、旅の思い出を

記録していきましょう。


まずは、出発当日の朝7時に、釧路を出まして
ひたすら高速道路を小樽に向かって走ります


高速1


お昼頃には到着しまして、
ちょっと、小樽の街を散歩したんです

天気もいいし温かくてね
散歩には、もってこいの気温です

で、

小樽駅横の駐車場に車を止めまして
まずは、三角市場を通り抜けます

さんかく市場

アジア系の人たちが、海鮮丼食べてますね
そのまま通り抜けましょう♪

駅前通から少し歩くと

都通りアーケード街にやって来ました
ここを通り抜けましょうか

ここは、古い喫茶店や、ぱんじゅう屋、あんかけ焼きそばの
人気店など、魅力的お店がある場所なんですが

さすが、地元民か少数派の観光客しかいません。
こういう通りが大好きです。

アーケード街


ここを更に抜けて行くと
サンモール一番街アーケードが見えてきます

さらに通りを抜けていくと、有名な
寿司屋通りに出ます



寿司や通り


お昼ご飯も食べた後なので


DSC_0006 (2)


目の保養だけ


ここから運河方向に少し歩いて行くと
旧手宮線の跡が遊歩道となっています


遊歩道

紅葉が凄く綺麗です
何でしょう?釧路と葉っぱの色合いが違う。

垢抜けているというか、
なんだろうね。

それで

紅葉


こんな写真を撮るわけです。
インスタやってませんし、ブログ映えします。


小樽港


お散歩とお買い物の後に
いよいよ、小樽港へやって来ました

今回乗るのは、新潟行きの「あざれあ」
今年、新造船が就航したばかりなんです。


あざれあ


乗船手続きをしてから
一時間ほど時間もあるし

南樽市場でも行きますか?なんて
歩いていたとき!!

「あっ!」

「やっちまった!」


スマホ死にました


「スマホが・・・。」


「終わった。」


「すべて終わった。」


旅行行程のデータがすべて入っていたのに
スマホが死にました。

とりあえず
宿泊先の予約だけは、紙でプリントしてあるし

「まっ 何とかなるでしょ!」と
気をとりなおし、乗船です♪

エントランス


綺麗な船ですね


ドラのね



銅鑼の音で出港の合図らしいです。
ジャーーーーーーーン♪♪けっこう大きい音


船上


出港!!ボーーーーー♪
動き出しました。


夜景2


さよなら北海道!!
さよならスマホ!!


廊下


さて船を探検しつつ
今回お泊まりの部屋を紹介しましょう

和室


和室です。3人部屋と書いてありますが
実質4人は寝れます。

広いしバストイレ付き、
おまけに、プライベートバルコニーまであります

バルコニー


ちなみに、露天風呂付きの大浴場がありますので
実際は、部屋のお風呂は使うことはありません。


この日の晩ご飯は
部屋でゆっくりしながら、小樽で買った

なるとザンギ

「なるとのザンギ」

これで一杯やって就寝です。
揺れもなくて静かで、よく眠れました。


そして次の日

朝9時に、新潟港に到着!!


新潟港


下船して、まずは旅の成功を祈願しに
長野の善光寺へ向かいます

このあとの珍道中は
また次回のお話しで


では また。


最近、まったく書く事が無いんです。 (困ったね)

日記
10 /12 2017

simesammma.jpg


どうも、皆さん
お久しぶりでございます。


上の写真 2010年のなんですけど
今年、サンマの刺身食べました?

出始めは、高かったよねー
もうすぐ終わりでしょうか

先月に、一箱買って捌いて作ったんですけど
身が柔らかくてね、非常に難しかった。(写真撮る気にもならなかった)

以前は、サンマの鮮度が凄く良くてね
身がバキバキに硬直していたんですよ。

今年のは、そこまで硬直してません。

それだけ、今は漁場が遠いところで
漁をしているんでしょうけど 残念ですね。


それと

毎年恒例行事の、イクラ醤油漬けを
作りたいんですけどね

塩イクラ


今年は、生の筋子が高級すぎて手が出ません。
待っていれば安くなるんでしょうか?

ちなみに、上の写真も2010年の物ですけど
この時は、100g 250円前後だったと思いますよ。

いまは倍以上の金額ですね。


ということで、
季節ネタの料理なんかで

ブログを更新したいんですけどね
まったく、やる気が起きないんですよ。

色々と忙しいのもあるんですけどね

一応料理もしたりは、してはいるんですが
これと言って変わった物も作ってないし

何より、クスッと笑えるネタや文章が浮かばない。
完全にスランプに陥っていますね。

ということで、
しばらく活動休止状態が続いているわけです

執筆活動のやる気が起きるまでは、
充電しようかと思っています。

とは言ってもですね、

今月末に、いよいよ旅に出ます。

フェリーでGO!



「船で行く 北陸金沢、能登半島ドライブ旅8日間」

なので、夜に一杯飲んだお店などは
「食べログ」に乗せますし、

旅の途中にTwitterで、つぶやきます。
なので、興味があったらみてくださいね。

では また。


30万円貯まる貯金箱を開けてみた。

日記
08 /14 2017
1-DSCF2990.jpg




どうも、
久々の更新です。



以前に、少しだけ書いたことがありますが
30万円貯まる貯金箱に貯金してたんですけど



ついに500円玉が入らなくなったので
開けてみることにしました。




1-DSCF2992.jpg


ちょうど一年半前に、100均で買ってきまして



サイフに500円玉があるときは強制的に
貯金箱へ入金



その他に、



「飲みに行ったつもりで、家飲み貯金」とか、


「作った料理に値段つけて、外食したつもり貯金」とか


そんな感じで、500硬貨だけじゃなく、
1000円札とかも入れてたんです。


缶切りで、いざオープン♪




1-DSCF2994.jpg



おーーーーー!!!

すげーー!!!




中から出すと、こんな感じ



1-DSCF2998.jpg



いまだかつて、ここまで貯金箱に
お金貯めたことないよ


ということで、
数えてみました。



1-DSCF3001.jpg



結果!


500円  ×  335枚
1000円 ×  104枚
10000円×   1枚


合計金額  28,1500円・ ・ ・。



何でしょう?この空気

30万円の目標達成してないし、
かといって、全然足りなくて残念!というわけでもない

この中途半端な金額。
やっぱり、お札を折りたたんで入れると

意外と入らないんですね
勉強になりましたよ。


ということで、秋に予定の、北陸ドライブ旅の軍資金には、
十分にありますので、安心です。


めでたし めでたし。

ああ青春の旅 後編

日記
07 /24 2017
DSCF2856.jpg


さて、後編は網走監獄博物館からです
ここも何年ぶりでしょう?

前回、監獄食(サンマ定食)を食べたのは
7年ぐらい前でしょうか

ここ大好きなんです。
なぜか、何年経っても新しい発見があって楽しい。

DSCF2858.jpg


今シーズンから
人形も一部リニューアルされたらしいので

楽しみですね
ということで、

DSCF2894.jpg


こんなのや


DSCF2880.jpg


こんなの


DSCF2883.jpg

こんなのを見つつ

満喫です。


DSCF2911.jpg

脱獄王も元気そうでした。


さて


またバスに乗って市内へ戻ります
本日の宿へチェックインです

DSCF2922.jpg


温泉が気持ちよかった。





お風呂の後は

キリッと冷えた冷酒で乾杯

DSCF2936.jpg


この日のメイン料理は


DSCF2930.jpg


蟹シャブです。

蟹シャブがあるのに、

DSCF2940.jpg


鍋もあります




DSCF2931.jpg



なんてお得なんでしょう
こんな豪華な晩ご飯と朝食バイキングの

1泊2食で6300円(税込)
満腹です。


さて


この日は、網走でお祭りがあったみたいで
夜は花火大会らしく

ちょっと散歩して見に行きましょうか

DSCF2941.jpg


道の駅あたりで花火を上げるらしく
歩いて行くと

まるで、釧路のように
霧です。

霧です

霧です。


DSCF2948.jpg


ドーーーーーーーン

音が聞こえますが


DSCF2950.jpg

全く見えません


結局中止になりました。(悲)


DSCF2951.jpg


さて次の日です。
朝からモリモリ朝食バイキングをいただいた後は


河畔を散歩に出まして
向かった先は、モヨロ貝塚

一度行ってみたかったんですよ、
楽しみに

DSCF2956.jpg

ホテルから20分ぐらい歩いて
着いたら!なんと!

DSCF2958.jpg

朝早すぎて、閉まってます(悲)
また、てくてくと河畔を散歩しつつ戻りました。

さて

そろそろ釧路に帰りましょうか

DSCF2962.jpg


帰りは10時24分の快速しれとこで


DSCF2966.jpg


外国の人もけっこう乗ってまして
皆さん、日本語話せないのに凄いですよね

たくましいです。


DSCF2979.jpg


とりあえず帰りも雨にはあたらず
何とか帰ってきました。

斜里駅で、駅弁やお菓子売りのおっちゃんが
車内入ってきたので

DSCF2981.jpg


シュークリームをゲット


快速はやっぱり早いね
いつも間にか見慣れた風景


DSCF2984.jpg


あーーーもう終わりですね


DSCF2988.jpg


到着!!  

釧路です。


いやー面白かったです。
釧網線は、やっぱり魅力的な路線なので

なくさないで欲しいよねー

釧路ー網走間でグルメ観光列車とか
走らせたらお客さん来ると思いますけどねー

北海道一周の観光列車とかもいいよねー
青春18切符を利用した観光イベントとか

色々できそうな気がしますけどねー

そういえば


もう一回分切符が残ってる
どうしようね。


では、また。

DSCF2978.jpg


もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理