好きなラーメン屋は、他人には教えない。 の話

日記
03 /04 2013
foodpic3228398.jpg

昨日も、健全に仕事しておりました。
昨日のお昼はコンビニで買ったカップ麺「山頭火」にゆで卵乗せです。

これ、初めて食べた時は、スープが本物に近いのには
驚きましたね。

さて、このラーメン「山頭火」旭川が本店で

全国にも支店のある有名なお店
旭川に住んでいた頃は、何度もかよったお店です。

釧路にもあったんですけどね
釧路人には、受け入れられなかったのが残念でなりません。

そういえば

小樽の有名店「あっぱれ亭」も無くなっちゃった。
やっぱり、釧路人には受け入れられなかったんですね。

人の味覚って、ここまで地域によって違うんですね。

ラーメンって、どうして好き嫌いが、はっきり分かれるんでしょうね

例えば、

カレー屋さんや、うどん屋さんや、蕎麦屋さんで多少自分の好みじゃない味でも
よほどの事が無い限り

「ここはマズイ!」って言う人見たことありませんが
ラーメン屋さんだけは、何故か

「あそこのラーメンはマズイでしょ」とか
「あそこのお店は新しくなってから味が落ちたとか」

平気で言う人を見かけます。
それだけラーメンに対する思いが強いのか?何なんでしょうね。

「美味しいラーメン屋 知りませんか?」と尋ねて
本当に美味しい店に出会ったことは無いの法則とか

「自分のお気に入りのラーメン屋は他人にススメてはいけない」の法則とか
よく耳にします。

オススメする側も、オススメられる側も、お互いにガッカリしたと思うことって
よくあることなのです。

人生色々、お店も色々、味覚も色々なんです。

将来、脱サラしてラーメン屋やる!なんて話もよく聞きますが
これだけ好き嫌いのはっきっりする料理を

商売でやろう!なんて僕には勇気が無くて出来ませんね。
そう考えると 現在営業しているラーメン屋さんってすごいです

ちなみにですが

僕が釧路で好きなラーメン屋さんはね

やっぱり

教えられないですね(笑)
ごちそうさまでした。


今日で終わりだよ!!

おかずリンク

全国のモンテローザのお店(笑笑、魚民、白木屋、千年の宴)で
僕の考案したメニューが食べられます。
3月までの限定商品です。是非食べてみて下さいね。

ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

同感です。

いわじゅんさんへ

こんにちは

ですよね。

こんにちは

ラーメン、僕ら夫婦も一緒に比べしようと
何件か廻ったんですが、好みが全く正反対で止めました。
仰るとおり、ラーメン程好みが分かれるのは無いですね

ただ本当に美味しいラーメン屋だけは、二人揃って美味しいと
なります・・・少ないですけどね


おかずの星、ご苦労さまでした。
結果が楽しみですね!

メタボ夫婦さんへ

こんにちは
僕も夫婦で全く好みは違います
ただ、食べ物ブログをやっていると
料理に対する考え方が昔と変わりまして
好みとは別に楽しめるようになりました。
なので否定する事はないんです。

おかずの星応援ありがとうございました
結果が楽しみです。

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理