ちょっと焼肉でも食べようか の話

日記
02 /02 2013
KC450006.jpg


今日は長いですよ



昨日、久々に早く仕事を終えて帰ったら、奥さんと
「たまには、焼肉でも食べたいねー」なんて話になりまして

どうせ行くなら いつも気になっているお店に行ってみよう!
ということで、行ってきました

「百萬里」

このお店 釧路駅の裏にある外見はディープな昭和の香りがする
焼肉屋さんで、初めてだと ちょっと勇気がいりますが

いざ入ってみると、やっぱり昭和の香りがします(笑)
なかなかディープです。

KC450005nknkn.jpg
ホルモン450円1人前 瓶ビール



ここの名物は上の写真のホルモンでおそらくこのお店に来た人は
100%頼むでしょう

ボイルしたホルモンで焼けば焼くほど柔らかくなります
脂が抜けているので軽い感じで食べられてとても美味しい♪

KC450007.jpg
ジンギスカン600円一人前


せっかくなのでサガリとジンギスカンも頼んでみた
このジンギスカンが意外なぐらい美味しい♪

ジンギスカン好きにはたまらない味がする
美味しかったねーごちそうさまですー

ここで帰るはずだったのですが、夫婦ふたりで上機嫌
どうせだから、気になるお店に行きましょう!

ということで言った先が

「炉ばた 津軽」

KC450009.jpg

このお店は「亮さんのブログ」でも紹介していた「吉田類」が来たお店
カウンターの上に乗っている大皿料理を自分で取って食べるんです

ビュッフェスタイルのような感じで面白いのと
どんだけ食べても「1000円」なんです

お腹すかして ここで晩御飯食べたらものすごい豪華な食事です。
常連さんと、テレビを見てきたお客さんでほぼ満席でしたが、楽しいおみせです。

女将さんが津軽出身らしいので
方言マニアの僕は、嬉しくなって

「よでっこ」の意味について聞いてみた。(よでっこを知らない人は文字をクリック)

「末っ子」とか「下の子」いう意味なんですね。
勉強になりました。

そんなこんなで、また来たいいいお店でしたね

さて

どうする?まだ9時だし
もう一軒寄っちゃいますよー



赤ちょうちん横丁の「よしの」へ
KC450010.jpg
お通しとハイボール

このお店は去年オープンしたお店で
素人でも自分のお店を持ちたいという夢を

現実にしてしまった

行動力のあるママさんのお店です。
やっぱり赤横は落ち着くねー 

知らない人とでもすぐお友達になれるような
いい雰囲気があります。

この赤ちょうちん横丁は、「北海道最古の屋台村」というフレーズで
これから盛り上げようとしているみたいですが

どうせなら、この通りにもっと昭和なポスターとか看板とか
「三丁目の夕日」みたいな雰囲気をだすと素敵になるのにね

そんな事を思いながら飲んでいると

亮さんも登場し話は、釧路を盛り上げたいとう内容で、また盛り上がる

すっかり酔っちゃいましたよ
11時も過ぎてよしのも強制閉店です。

そうだ!最後にもう一軒気になるお店が
赤横にありました。

KC450011.jpg

「あきら」というお店

きっと店主が、「あきらさん」なんでしょう
このお店、メニューにウィンナー焼きがありまして

気分で、タコさんにしてくれると噂に聞いていたので
頼んだら 「今日は無いよ」だって(笑)

いまのところ「幻のウィンナー焼き」です

KC450014.jpg
卵焼き 280円だったかな?

このお店 食べ物や飲み物の値段が異常に安いです
ビックリです。

でも、店主のおじさんは、卵焼き「緊張して失敗しちゃったよ」
「こんな食べ物 この値段しか取れないでしょ」だって

普通に美味しいのにね
雰囲気がドラマの「深夜食堂」と似た感じですが

普段は11時には閉店するらしい

KC450012.jpg

お土産に、「釧路恋し」と書いた「小石」を1ついただきまして
酒場放浪も終了です。


おかしいなー 

焼肉食べに行っただけだったはずなのに

軽い二日酔いです。(笑)

ごちそうさまでした。


おかずリンク

全国のモンテローザのお店(笑笑、魚民、白木屋、千年の宴)で
僕の考案したメニューが食べられます。
3月までの限定商品です。是非食べてみて下さいね。

ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

先日はお疲れ様でした
フルコースだったのですね!
おじさんもすっかり酔っぱらって、なんだか大風呂敷を広げていたようだけど、1/3は覚えていませんから・・
まったく酔っぱらいはどうしようもない・・
ではまた赤横で作戦会議?(笑)

亮おじさんへ

こんにちは
赤横は、やっぱり落ち着きますね
まだまだ行ったことないお店もあるし
とりあえず全お店
制覇しようかと思っています
是非、作戦会議しましょう(笑)

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理