やきとり(タレ)の話

日記
01 /20 2013
DSCF4402.jpg
豚串たれ 


本日2回目の更新です。


昔、釧路で仕事仲間と一緒に「やきとり」と書いた暖簾をくぐって
居酒屋さんへ行きまして

「とりあえずビールとやきとり2人前塩で」と注文し
出てきたのがいわゆる「豚串」でした。

そのお店は、初めて入ったので(きっと注文の仕方が悪かったんだろう)と
メニューを確認し、もう一度「すいません!精肉2人前下さい」って頼んだら

また「豚串」
まいったなー鶏が食べたいのに

お店の女将さんに「このお店はやきとりとって頼むと豚が出てくるけど」
「鶏が食べたいときは、なんて頼んだらいいんですか?」って聞いたら

「鶏串」または「とり精」だって

函館や根室のやきとり弁当も「豚串」だし
室蘭やきとりも「豚串」です

それは、それで美味しいじゃない。
ただ、想像と違うものが出てくると

「それが食べたかったんじゃない!」と言いたくなるだけです。

そんな昔の事を思い出す「豚串」
昔は、串はすべて塩コショウ派でしたが

今は、「タレ派」になりつつあります。
お店によってタレの味が違って面白いのです。

ちなみに、今回の豚串は、魚焼きグリルで焼きまして
「ソラチ豚丼のたれ」をかけたもの

カラシではなく、ワサビなのがもーりー流です。
ワサビがくどい豚バラ肉にはあいますね

えっ?

後ろの焼きそばが気になる?
あれは、お通しです(笑)

では、また

ごちそうさまでした。


おかずリンク

全国のモンテローザのお店(笑笑、魚民、白木屋、千年の宴)で
僕の考案したメニューが食べられます。
3月までの限定商品です。是非食べてみて下さいね。

ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

こんにちは(^^
寒中お見舞い申し上げます。

子どもの頃、よくスーパーの駐車場で焼いていた屋台の焼き鳥食べましたよ。
豚串は鳥よりも高くて、子どもにとっては、ちょっとしたごちそうでした♪
東京では豚串、あんまりみかけないんですよねぇ、、、

いやいや、とっても美味しそうじゃないですか♪
焼きそばに豚串、焼酎がグイグイいけちゃいますね(^^

あひる課長さんへ

こんにちは

>東京では豚串、あんまりみかけないんですよねぇ、、、

えっそうなんですか?
東京の新橋あたりのディープな居酒屋なら
豚串もけっこうありそうな気がしますね

やっぱり一杯飲むときは、焼きそばがいいです(笑)
3月にそちらに行くかもしれません。
その時はよろしくお願いします。

こんにちは(^^

豚のカシラとか、モツ系はよく見るんですけどね。
豚バラの串って、あんまり見ないんですよ(^^;
とは言え、新橋も久しく行ってないですし、ディープな飲屋街ならありそうです(笑

焼きそばで一杯はイイですよね(^^
3月、了解しました♪、、、もしかして、「おかずの星」ですか!?
楽しみにしています(^^

あひる課長さんへ

こんにちは
そういえば、確かにカシラはあったけど
豚串って見かけませんでたね
美味しいのにね


3月におかずの星で呼ばれる予定なので
いや、呼ばれます(笑)
よろしくお願いします。

豚串、わさびで食べたら美味しそうですね
焼鳥屋で豚串って見たことが無いですわ

神戸じゃ、鶏肉以外なら牛串ですかね
但し、少ないですが・・・

おかずの星、3月が楽しみですね

豚串は知りませんでしたが、美味しそうですね。それにワサビって言うのが技のような気がします。
そしたらメタボさんの方では牛串があるのだそうで、日本は狭いようでも食は様々ですね。
おかずの星 凄く期待しています。

メタボ夫婦さんへ

こんにちは

> 豚串、わさびで食べたら美味しそうですね
> 焼鳥屋で豚串って見たことが無いですわ
>
> 神戸じゃ、鶏肉以外なら牛串ですかね
> 但し、少ないですが・・・

そういえば
神社のお祭りの露店とかで「牛串」って必ずありますね
神戸牛って書いてあるけど絶対嘘やろ!って思っています。

相子さんへ

こんにちは

> 豚串は知りませんでしたが、美味しそうですね。それにワサビって言うのが技のような気がします。
> そしたらメタボさんの方では牛串があるのだそうで、日本は狭いようでも食は様々ですね。
> おかずの星 凄く期待しています。

豚串は北海道では普通にあるんですよ
スーパーでも普通に売っているんです。
是非お試しを

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理