自分へのご褒美の話

日記
12 /24 2012
foodpic3009713.jpg
お通し4点盛り 500円 


いらっしゃいませ!
今日は「居酒屋もーりー」の開店です。



サンマが一匹乗るような、横長の白いお皿が欲しい!
と、思っていたらイトーヨカドーに手ごろなお皿がありまして

398円で買っちゃいました。

ちょっと赤ちょうちん横丁の「花」のお通しのように
おかずを少量、盛り付けしてみました。

いいじゃない♪
家で赤ちょうちん横丁気分♪

さらに、今日は市場で奮発して毛蟹買っちゃいました。
釧路に、住んでいるからといって

いつも蟹が食べられるわけじゃありません。
でも、ちょっと2~3軒はしごして飲んだと思えば

かなり立派な蟹が買えます。

foodpic3009728.jpg
毛蟹盛り 時価

やはり、海の町に住んでよかったと思えるのは
冷凍していない茹でた蟹が、いつでも食べる事ができる事

幸せ感じちゃいますね
いつも、仕事と主夫とブログ更新を頑張っている自分へのご褒美です。

毛蟹の、一番美味しい食べ方
蟹ミソ和えにして いただきました。

foodpic3009708.jpg

濃厚な蟹ミソと甘い身が渾然一体となり、
美しいハーモニーを奏でている♪

本当に美味しいです。

この蟹、和商市場で買いましたが
僕は、お気に入りのお店でしか買いません。

いつも同じお店で買うことで、値引き交渉もしやすいし
おまけも、していただけます。

顔馴染みに、なるのに一年かかりましたが
そういうお店があると非常に重宝しますね。

foodpic3009701.jpg

そんなわけで
すいません、皆さん

目で味わってください

ごちそうさまでした。


おかずリンク

全国のモンテローザのお店(笑笑、魚民、白木屋、千年の宴)で
僕の考案したメニューが食べられます。
3月までの限定商品です。是非食べてみて下さいね。

ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

オォ~いいですねぇ~!
花のママもビックリですね!  ちなみにまだ赤横空いてますよ(笑)
おじさん、先日奮発して買った蟹は、味噌がさっぱり入っていなくて残念でした・・
ところで、「居酒屋もーりー」では何を飲んでいるんでしょうか?

亮おじさんへ

こんにちは
そうですね赤横の空き店舗
イケメンのプロ氏に改装していただいて
出店も考えないとダメですね(笑)

ちなみに、この日はハイボール
ビール、シードル(ロゼ)です。
蟹には日本酒が一番なんですけどね。

目で美味しそうな毛ガニを味わいさせて貰いましたよ(笑
あ~~~食べたいな

今年はカニ食べたかな?
思い出せないくらい食べてない
頑張ってるご褒美にカニはいいですね

メタボ夫婦さんへ

こんにちは

北海道に住んでいたって
めったに食べること無いですよ
でも、やっぱり蟹はテンション上がっちゃいますね
もし、釧路に来たらご馳走しますね

真似をしたいお皿ですね。盛り付けも良いし、美味しそう。
毛ガニは味噌が命 たっぷりで良かったですね。
お婆さんも食べたいよ~

相子さんへ

こんにちは

白い皿って料理写真には、もってこいなんです
毛蟹 高いですけど
年に1回か2回ぐらいなら
贅沢したほうがいいです。

>お婆さんも食べたいよ~

え?お姉さんが、何をおっしゃいます。

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理