料理ブログの話

日記
11 /05 2012
DSCF3836.jpg
ライス(小)100円



今日は何のお話をしましょうか?

と 

いつも頭を悩ませます。

たとえば料理が先に浮かんで作ったときは簡単です
その話をすればいい。

でも、いつも変わった料理を作っているわけじゃないし
特に何も浮かばない事もよくあります

頭の中は真っ白なご飯のみ

この上に何を乗せるか? 何を作るか?
ほとんどはヒラメキで考えるので

レシピは作った後から思い出しながら書いています。
(最近はレシピあまりのせませんけどね)

料理ブログをやっている人に共通するのは
せっかくオリジナルのレシピを考えても

それをどう伝えるかです。
美味しそうに写すためにテーブルの上で演出、ライトアップ、編集

自分でもこれは!という写真を何枚も撮ったりします。

そして、最後に文章書きです。
ここで人それぞれの個性がでます。

ただレシピを乗せても誰も見てくれません
ただ美味しそうな写真だけでは、印象に残りません

いつも誰かが見に来てくれるためには何か魅力的な
文章をって思いながら書いています。

僕の場合、大笑いできるような面白い事は浮かばないので
画面や文章を見たときに、その人の顔がちょっとにニヤケてしまうような

写真や文章を心がけています。
鼻でフン♪って 一瞬ニヤってしてくれたらいいなーって

思って書いていました。

先日、赤提灯横丁で常連さんが僕のブログを見て
クスっと鼻から抜ける笑いがあると言っていただきました。

実際に見ている人からそう言っていただいたのは初めてで
すごく嬉しい一言ですね

さて

結局料理も浮かびませんので
定番のものでも炒めましょうか

まずは細かく切ってから軽く炒めます
最後に爪楊枝を刺せば完成

DSCF3671.jpg
ウィンナーとカラアゲの試食です


ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

初めてのコメントです

赤横のあのお店で常連さんと呼ばれてると思われるものです(^-^)
先日はもーりーさんとの会話がとっても楽しくて 調子に乗って飲み過ぎてしまいました(^_^;)もーりーさんとどこでお別れしたのかも記憶が定かではありません(>_<) 何か失礼は有りませんでしたでしたでしようか(-_-;)
亮おじさんともーりーさんが吉田類のモノマネをなさっていたのは鮮明に覚えています(笑)楽しかったです(^-^)
これに懲りずにまたお会い出来た時は一緒にお付きあいさせて下さいね(^-^)v

もーりーさんのブログって
「なんか毎日見ちゃうんだよね!」
密かに私のツボです
喜んで頂けたでしょうか(笑)

masmasさんへ

こんにちは 
コメントありがとうございます
かなり酔っていたので僕も記憶がイマイチです。
最後にはご主人にB級グルメを力説していたような
独りで飲むときは、あの店に行くと思いますので
その時は相手してください。

毎日見ていただいている人から元気いただいて
更新しています。ツボに入っていただいて
光栄です。

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理