鮭いくら丼 (プチ丼)と恐怖の味噌汁

日記
10 /24 2012
foodpic2824856.jpg
鮭いくら丼(プチ丼) 味噌汁付き 500円


今回は義理母さんの手作りイクラです
微妙に僕とは作り方が違います

やはり年の功です。間違いなく僕が作るより美味しいです。

イクラ作りも
もう時期的には終わりに近いですね

皮が硬くなってきました。

そういえば、イクラといえばよく北海道の郷土料理などを紹介する
番組や雑誌などで、石狩鍋や雑煮など

熱々の汁物にイクラを入れた映像など時々見かけますが
実際にそうやって食べた事ある人どのくらいいるんでしょう?

イクラって熱で白く固まったら硬いゴムみたいで
全く美味しくないと思いますが、鍋に入れた場合どうするの?

ぜひ教えて欲しいものです



なんでしたっけ?

foodpic2824862.jpg


あーそうそう
今日の味噌汁は、

永谷園の麩の味噌汁です。
減塩です。

今日は麩の味噌汁


今日麩の味噌汁


懐かしいね


「消えたシューマイ」って知ってますか


ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

おはようございます(*^^*)
私は北海道ですが、
鍋となど汁物にいくらを入れるなんてした事ありません;^_^A。

絶対美味しくないと思うんだけどな〜(゚o゚;;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ママ長さんへ

こんにちは
コメントありがとうございます

> 私は北海道ですが、
> 鍋となど汁物にいくらを入れるなんてした事ありません;^_^A。
>
> 絶対美味しくないと思うんだけどな〜(゚o゚;;

たぶん北海道の人は誰もやりませんよね
でも昔からそういう料理写真はよく見かけます
あれって偽物イクラかもしれないですね。

鍵コメさんへ

こんにちは

お父さんが好きだった話ですか!!
ショックです(笑)

今年は何故か筋子の入荷が少ないとか、たった2回しか
イクラの醤油漬けをしませんでした。もうこの辺では来ないでしょう。
美味しそうな丼良いな~。

相子さんへ

今年は鮭は不漁みたいで
値段が下がりません我が家も
自分で作ったのは一度きりです

食べすぎは体に悪いからこれでいいんじゃないですかね

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理