チョコレートケーキの話

日記
10 /12 2012
foodpic2784342-001.jpg
クラシックショコラ 1500円


「ぷちどーる」で買いました


僕の誕生日の一週間後に奥さんの誕生日が来ます
チョコレートケーキが好きなので買ったんですが


チョコレートケーキといえば

ガトーショコラとかクラシックショコラなど
どっしりずっしりしたケーキが好き

そういえばこの2つのケーキ違いがよくわからないので
ネットで調べるとこのように書いてありました

foodpic2784312-001.jpg


「ガトーショコラ」というのは、「ガトー=お菓子」「ショコラ=チョコレート」
つまり「チョコレートのお菓子」という意味です。
広い意味で、チョコレートを使ったお菓子なら、全てが当てはまるわけです(笑)

「クラッシックショコラ」は、「格式のあるチョコレート菓子」という意味で、
昔から作られてきたことを指すものが多いです。

どちらの名前を使うかは、お店や作った人の自由で、特別に厳密な決まりがあるわけではありません。
同じレシピでも、作った人が違って「わたしはガトーショコラ」
「私はクラシック」と言えば、それで決まるのです(笑)引用です


ようするに同じだったんですね
勉強になりました。

僕の好みはクラシックショコラかな(笑)


ごちそうさまでした
ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

お早うございます。最近はこの切り口のようなドッシリとした物より、フワ―とした軽い物が多いように見えますが、ドッシリが良いですね。

相子さんへ

こんにちは
ふわふわのケーキも好きですが
チョコレートケーキだけは
ズッシリどっしりが好きですね

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理