イクラとホタテの二色丼 (プチ丼)

ご飯類
10 /07 2012
DSCF3624.jpg
イクラとホタテの二色丼(プチ丼)



1.冷凍ホタテを2個半解凍し、ご飯の上に乗せる

2.イクラを乗せて完成




昨日漬けたイクラがいい感じの出来で完成しました。

醤油の量もちょうどよかったみたいで全部イクラが吸い込んでいます

foodpic2769133.jpg



醤油のみのイクラ作りも今回で3回目なんですが

そのつど醤油の量が違ってそれによって味の感じ方が違います

今回は濃厚な黄身の卵かけご飯のような感じ

foodpic2769141.jpg

よく北海道に観光でこられる方々が

朝市なんかで、イクラ丼を食べて

「さすが北海道!イクラが新鮮で美味しいねー」なんて

夏休みシーズンやゴールデンウィークシーズンに食べている人たちに教えてあげたい

今時期が本当のイクラのシーズンです

今だけですよ! オススメですよ♪

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

お早うございます。素晴らしい出来栄えですね。ツブツブと口中で歯応える。
食べたいですよ。
どういう訳か今年はまだ此方の店では出て来ておりません。一回だけ買いましたがね。後が続きません。
準備して待っているんですがね。

きゃあ~!!

おいしそう!!観光地で食べたら3000円以上はしそうな丼です(笑)

まだ札幌に住む前に観光で北海道に来た時、プチプチ口の中で弾けるいくら丼を「なんて新鮮なんだ!」とありがたがって食べていましたが、自分でいくらを作るようになって、皮がかたいから新鮮というわけではない(むしろ失敗^^;?)ということを初めて知りました。笑

こんなに簡単に美味しく作れるなんて、それだけでも札幌に転勤してきたかいがあります。

もーりーさんから頂いた情報も、私の北海道生活を何倍も楽しいものにしてくれているので、本当に感謝しています^-^いつもありがとうございます!

相子さんへ

こんにちは
やっぱり、そちらでもまだ出回っていないんですね
今年は不漁みたいなので
どうなんでしょうね
ちなみにイクラの皮が硬くプチプチ食感の好きな人と
そうでない人と居ますね
イクラを買う時期と作り方で変わります
ちなみに僕は、どちらも好きですけどね

midoriさんへ

こんにちは

僕は冷凍ホタテ1キロを1000円ぐらいで買うので
自分で作ると300円しないで出来ます(本当ですよ)

イクラを作るときにお湯でほぐすと硬くなりやすいですが
僕は焼き網でほぐすので基本的にやわらかいです。
時期的なものもあります10月後半のイクラは皮が硬いんです
でも値段が安くなる時期なんで、それはそれで大量に作って冷凍ですね

僕も昔、ゴールデンウィークに函館の朝市でイカの刺身食べて
「美味しいね」って言いながら
そもそも連休中に漁は休みなので冷凍イカを食べていたと
気付くのに3年かかりました。(笑)

ちなみに、もうすぐシシャモの時期です。

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理