とうきびの話

日記
07 /21 2012
DSCF3130.jpg

やっとスーパーにも北海道産のとうきびが並ぶようになりました

えっ?

「とうもろこし」じゃないよ「とうきび」

そんなことを言うあなたは、ナイチの人ですね

どこの出身ですか?

まぁどうぞ食べてください

美味しいですか?

あら

その食べ方、かぶりついてグルグル回しながら

ワイルドですね

ネイティブな道民(特に農民)は、そんな食べ方しません。

もっとスマートにいただきますよ



DSCF3128.jpg


一列つづ綺麗に剥いていくのが作法です。

なんてね

子供の頃はかぶりついていました

あの 汚い食べ方が一番美味しい食べ方だと思う

ごちそうさまでした




AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

思い出しました。
北海道で一番印象に残ったのは、とうもろこし
甘味が内地とは全く違いました。

聞く所によると、収穫して1日経つと甘味が
グッと少なくなると言ってました。
だから神戸じゃ美味しいのは期待できないって

メタボ夫婦さんへ

こんにちは
とうきびと、アスパラはすぐに味が抜けてしまいます
スーパーで買ってもあまり美味しくないのです
それは、北海道で食べてもそう思うので
きっと神戸で食べたらほとんど味がしないのかもしれませんね
やっぱり
北海道に住んでいるのは贅沢な事なんですね

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理