WASABIの話

日記
06 /24 2012
foodpic2463468.jpg
お刺身(ホタテ) 


もともと僕は、ワサビとかカラシのようにツンとくる辛さは大好きです
だからと言って上の写真のようにたっぷり盛られても食べられません。

実は、一度使ってみたいと思っていた粉ワサビと粉カラシを買ってきまして
作った事ある人はわかると思いますが

粉を水で練るんです。
その水の分量がよくわからず、小さじ一杯で作ったら大盛りになっちゃいました。(笑)

この粉ワサビってお店では、よく出てきますがこれっていいですね
練りたてのワサビはとてつもなく辛いです。パンチがあります。

見た目にお店屋さんっぽくなるのもいいし
なによりチューブのワサビみたいに最後少し残ったのを

なんとか搾り出そうと頑張らなくていい。

そういえば

ワサビ味のスナック菓子とかってみんなこの粉かかっているのかなー
ってことは、調味料の一つとして使ってみるとおもしろいのかも

「やきそば弁当 ワサビ味」なんか作ったら
静岡あたりで限定発売しそうな響きだな。

やってみよう
ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

こんばんは。

父が「粉わさび派」だったもので、
今でも使います。

多くの場合、粉をお猪口かなんかに入れて、
水を少し入れて練るのが一般的ですが、
我が家では、
「まず、完成時の分量より若干少なめの水を、お猪口に入れる」
「そののち、粉を、少しずつ足しながら練る」
と言う手法を用いています。
その方が、「想定外の量」が出来上がる可能性は少ないです。

海外在住の方のブログをよく読ませていただくんですが、
多くの場合、わさびがてんこ盛りですね。
この写真のわさびも、アメリカ人なら驚かないかもしれません。
私は驚きましたが。

こんにちは(^^
おぉ、、、仰る通り、てんこ盛りなわさびですね♪

そう言えば、粉わさび、粉からしは買った事がないです僕(^^;
確かに、粉のまんま、料理の調味料として使えそう♪

うまい棒のわさび味とか、できますねぇ、、、、(^^

らざーろさんへ

こんにちは
なるほど水が先なんですね
想像以上に出来たんで笑っちゃいました

そういえばアメリカ人がテレビでワサビ大好き♪
って言いながらメチャメチャ大量に食べるの見た気がする

あひる課長さんへ

こんにちは
粉わさび なかなかいいですよ
出来上がる量で考えたら安いし
面白い考察ができそうです。

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理