漬けサーモンと明太子の他人親子丼 (プチ丼)

ご飯類
06 /03 2012
foodpic2398691-002.jpg
他人親子丼(プチ丼) 350円

よくスーパーに売っているサーモンの冊
昨晩、刺身に切っていただきましたが脂っこいので

余りまして、そのまま醤油に漬けてみました。
そのまま刺身で食べるより漬けのほうが美味しい気がする

サーモンといえば、今時期、釧路の旬はトキシラズですね。
秋鮭に比べて脂が乗っていて最高に美味しい鮭ですが、

スーパーで売っているのはチリ産の養殖トラウトが主流です。
本来、北海道は鮭が沢山採れているはずなのに

どこに行っちゃったんでしょう?

安いトラウトばかり商品棚に並んでいるのをみると
なんか寂しいですね。

ちなみに、

この養殖サーモンの餌には病気にならないように抗性物質などが
餌に含まれているために

養殖サーモンを毎日食べていると風邪をひかない。という噂もある
養殖物はサーモンに限った話じゃないし

輸入牛肉や輸入野菜にも怖い話はたくさんあります。
昔、高校3年の時に卒業論文があって

食の安全をテーマに書きました。
今から20年以上前ですが、その時すでにかなりヤバイよって書いたんですが

今は、その時の数倍ヤバイ気がする。

でも

そんな事をいつも気にしたら何も食べられません。
考えようによっては、もしかするとそういった薬漬けの食品を

適度に食べていると、強靭な肉体が出来上がり
健康で長生きできるのかもしれませんね

将来が楽しみだ
ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

プチ丼は、いつもながらおいしそうですが、
なかなか、怖いお話ですね。

考えてみれば、私の、祖父・祖母世代は、
運良く終戦さえ迎えれば、結構長生きでした。

私の目標の一つが、「長生き」なんですけど、
うーん、「健康で長生き」に、目標を変更します。

食生活は、変えませんけど。

目標を達成できるかどうかは、
運任せです。

らざーろさんへ

こんにちは
食べるのって毎日の事だから
本当に怖いんです
でも今の世の中それを気にしたら
何も食べられないのです
でも
きっと今の人たちは相当長生きしますよ
それも健康的に
詳しく書くと抹殺されそうなので
これ以上書けません(笑)

お早うございます。私は極力養殖ものは避けております。
下記の記事は参考になると思いますので、記して見ました。

http://okd-galaxy.blog.ocn.ne.jp/familydayori/

相子さんへ

こんにちは
早速見てみました凄いですね
ヤバイものばかり

でも最近は知らないうちに食べてしまっている
物が多いので、もう諦めですね

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理