コーヒーの話

日記
06 /02 2012
foodpic2397142.jpg
コーヒーの写真って難しいね。




ここ3ヶ月ほど、休日になるとコーヒーを入れて
どんな豆が美味しいのか?どういう風に入れると美味しいのか?

毎回違った入れ方で試したりしていました。


foodpic2397137.jpg


で 

最近のお気に入りの豆は、「グァテマラ」
2週間前からこの豆のコーヒーを飲んでますが、すぐに飲みきってしまい

せっかくなので、この「グァテマラ」で色々なお店で豆を買ってみようと思いまして
今回、購入したのは、「みぃみぃさん」や「手打ち蕎麦 宮嶋さん」が紹介していた

ベンデドール」というお店

お店に入った瞬間の豆の香りだけで嬉しくなっちゃいます。
買ってすぐにコーヒー入れてみました。

今まで買ったコーヒー豆の中で一番気持ちよく豆が膨らんだ気がする


美味しく入れるポイント

1.お湯は沸きたてじゃなく火を止めてから3分以上は待つ
2.全体にお湯をかけたら30秒蒸らす

他にも色々とネットで検索すると美味しいコーヒーの入れ方の
ウンチクが出てきますが

この2点を、最低限守れば苦くない香りのいいコーヒーが
入れることができますね。



残った豆の保存にいつも困ります。

コーヒー用の密閉ガラス容器に入れていますが、1週間以上たつともう豆は膨らみません
お店の人に聞いたら、冷蔵庫か冷凍庫での保存のほうが良いと教えてただきましたが

最終的には、まめに買うのが一番だそうです
ミルで挽くのもいいと言っていましたが

わかっているけど、面倒なんですよね。
そういえば一時期、自分で挽く喫茶店が富良野で流行りましたが
今は、どうなんでしょう?今でも混んでるのかな。

コーヒー豆を買ったベンデドールさんで
飲まないコーヒー豆を無料でいただいていました。

部屋中がコーヒーの香りでいい感じ♪
また買いに行こうかな

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理