焼き餃子

中華
04 /26 2012
foodpic2289631.jpg
焼き餃子 2人前 700円


餃子を焼くときは、いつも気を使います
水を入れて蓋をしてから強火で焼き上げ

9割水分が無くなってきたら蓋をとって弱火にして
ごま油を少しだけ回しかけてフライパンをゆすります

ここからは、話しかけないでください集中しています

もう一度強火にして表面に焦げ目をつけたら
フライパンを蓋をするようにかぶせてフライパンをひっくり返し完成

今日は上手に出来ましたね

本場中国では水餃子が主流で焼き餃子は、水餃子が余ったら
次の日に残り物として焼くらしい

ところで、この餃子
いつもポン酢とかラー油たらして食べますが

他に美味しい食べ方無いかな
ネーミングだけ考えてみよう

「あんかけ餃子」「餃子飯」「餃子パン」
「餃子鍋」「炊き込み餃子」

ネーミングで浮かぶのはこんなもんかな
連休に作ってみようかな「あんかけ餃子」

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

とても上手に焼けていてフーフーが聞こえそうです。
美味しそうですね。これは何人前ですか。一人で召し上がって仕舞うんですか。

相子さんへ

こんにちは
これは2人前です

餃子って見た目だけでも
幸せになりますね

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理