網走のご当地B級グルメの話

日記
03 /31 2012
DSCF2312.jpg
麦飯 焼き魚 フキの煮物 長いも 味噌汁


昨日 網走へ一泊でお出かけしまして
その時の目的の一つが監獄食を食べる事

本当は網走監獄の中で食べたかったんですが
冬期間は、監獄の中ではやっていないため

網走監獄の外にある「番外地」へ
DSCF2302.jpg


ありました A(サンマ)とB(ホッケ)があります
DSCF2303.jpg

とりあえず ホッケにしてみました。
DSCF2313.jpg

本来は味噌汁ではなくお茶だったんですね
DSCF2305.jpg

この監獄食 すんごく美味しい♪
ホッケに脂がのっていてなかなかです。(おもわず 皮まで完食)


うちの奥さんが
網走ご当地B級グルメとして売り込んでいる

網走ザンギ丼
DSCF2309.jpg

ザンギは鶏肉じゃなくて鮭ザンギです。
DSCF2306.jpg

少し食べてみましたが普通に美味しいですね

網走ではこの網走ザンギ丼を売り込んでいるようで
市内の飲食店でいろいろなザンギ丼が食べられます。

でも 正直言って監獄食のほうがオススメですね
間違いなく美味しいです

これが本当の網走B級グルメのような気がする

満腹です
ごちそうさまでした。

食べた後は
網走監獄を見学してきました。
DSCF2314.jpg


この網走監獄2010年にリニューアルしたみたいなので
凄く興味があったんですが
DSCF2317.jpg

見学施設も増えたし
マネキン人形も動いたり喋ったりするようになったし
DSCF2318.jpg

これだけの大きな施設で入館料1000円は得した気分になる
DSCF2324.jpg

昔行った事のある人も是非また行ってみて下さい
けっこうパワーアップしたと思いますよ

DSCF2325.jpg


釧路にも こんな楽しい場所がほしいね

また明日

ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

こんばんは(^^

お、網走監獄に行ってきたんですね♪
ちゃんと「昭和の脱獄王・白鳥」がいるのがイイです。
FC2ブログの広告を見てから、一度行きたいと思う場所になりましたよ(^^

それにしても監獄食、、、我が家の食事よりも豪華なのが、本当に羨ましい限りです。

こんばんは。

行ってみたい食べてみたい!

本当のエピソードなのか、都市伝説なのかはワカリマセンが、

昔、食事のたびに味噌汁を口に含んで牢屋に帰り、
鉄格子を少しずつサビさせて脱獄した人がいたとかなんとか・・。
それで本物は番茶なのかなぁと・・。

盛り付けは質素ですが、ちょっと高めの居酒屋で、
質のいいホッケなどを頼むと、結構なお値段だったりしますよね。
それを考えると、お値打ちだと思います。ヘルシーですし(笑)。

あひる課長さんへ

こんにちは
網走監獄は、いろいろ楽しめる場所なんで
大好きです
五寸釘の寅吉が正面玄関でお出迎えしてくれます

監獄食ってすごくヘルシーで健康的ですよね
おまけに美味しいし ある意味羨ましいです

らざーろさんへ

こんにちは
この場所は、オススメしますよ
北海道開拓村の蝋人形とは、ひと味もふた味も違います。
そして監獄食を食べれば、もうあなたも囚人(笑)

網走監獄は前を通っただけですが、この定食はなかなかですね。
一人一人の必要量が決められているなんて初めて知りました。

相子さんへ

こんにちは
そうですか中には入った事無いんですか
もったいないです。
今度は是非入ってみてください
凄いですよ

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理