毛蟹 姿盛り

一品料理
03 /10 2012
DSCF2206.jpg
毛蟹姿盛り 時価

今年の初の活毛蟹を購入しまして
早速茹でました

DSCF2196.jpg
昆布森産の活蟹です

DSCF2200.jpg
まず、出来るだけ大きなお鍋に海水と同じぐらいの
塩分でお湯を沸かします

DSCF2202.jpg
去年はすごい暴れて可愛そうな気分になりましたが
今年はすごくおとなしく・・・合掌

約20分待ちます・・・。

DSCF2203.jpg

ほっかほかやぞ! ほっかほかやぞ! ぞっくぞくするやろ!

DSCF2208.jpg

ハサミで食べやすく切り きれいに盛り付けし
準備完了!

では、いただきます♪

DSCF2210.jpg

日ごろ、忙しく休み無しで働く自分にご褒美です。

まずは足から、食べますが

DSCF2211.jpg
この足は半分だけ、あえてとっておいて
根元の身を食べてから

DSCF2214.jpg
半分はこのようにミソと和えて食べると
メチャメチャ美味しい♪

もう止められません

茹でたての蟹って、食べた後の手が 蟹臭くなりません。
めったに食べる無いですけど

活蟹が安く手に入る釧路ってすごいよね
幾らで買ったのかは教えられません

言うと撃たれそうです(笑)
蟹が食べたきゃ釧路においで

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

涎が出ます

今日は!
毛蟹は蟹の中で一番好きです。もうもうですよ。丸ごと食べられるって幸せ。
蟹味噌も新鮮で良い色ですね。釧路には行けません。残念!

相子さんへ

こんにちは
今時期は地元の生きた毛蟹が出回るので
安く孵るんです
自分で茹でるので、この味を知ってしまうと
また来年買おう!って思っちゃいます。
いつか是非釧路へ

撃たれそうなくらい安いんですか(笑)。私も毛蟹でかにの美味しさに目覚めました。いいな~!美味しそう!!

Sanaeさんへ

こんにちは
本当の値段を書くと間違いなく
撃たれます(笑)
釧路に住んでいてよかったなと
思う瞬間ですね

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理