塩おでんの話

日記
12 /21 2011
DSCF1671.jpg
塩味おでん

寒いですねー釧路は、全く雪はありませんが
身にしみる寒さです。

以前から思っているんですが雪が無いほうが寒く感じる法則

たとえば旭川は雪も多いし気温も釧路より低いけど
何故か釧路のほうが寒く感じる

関東に住んでいたときも北海道より全然温かいはずなのに
外を歩くと身にしみる寒さ

きっと雪があると目から脳に寒いぞ!って命令して体が反応して
温かくしようとしているんじゃないのかな

だから雪が無いと無防備で寒く感じる。そんな気がする

そんなわけで、こんな日はおでんに限る
おでんは、住んでる地域や家によって結構味が違いますが

好きなおでんは、塩味

実家のおでんは、昆布だしの塩味でしたが、義理母さんのおでんは
鶏がらの塩味、これもまた美味しい♪

僕がおでんの具で一番好きなのは「がんも」「筍」「たまご」
今日もウイスキーロックと一緒にいただいています。

おでんとウイスキー 悪くない

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

こんばんは。

> きっと雪があると目から脳に寒いぞ!って命令して体が反応して
> 温かくしようとしているんじゃないのかな
> だから雪が無いと無防備で寒く感じる。そんな気がする

この表現、すっごく解ります。
雪が無いと、「容赦なく寒い」というか・・、ああ、うまく表現できません(笑)。

ちなみに私の好きなおでん種ベスト3は、
「がんも・大根・卵」です。
「がんも」は永遠のトップですが、
最近、若い頃には好まなかった、「こんにゃく」「しらたき」が猛追してます。

らざーろさんへ

こんばんわ
ほんと容赦ない寒さなんです
適度に雪が欲しいです

やはり がんもはトップですね
がんもだけでも、いいぐらいです

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理