もり蕎麦の話

日記
12 /20 2011
PC183132.jpg
大もり蕎麦とダシ巻き卵

たまに家で乾麺の蕎麦を茹でますが
先日珍しく緑の蕎麦が売っていた

すっかり釧路人になったみたいで緑の蕎麦を買ってしまった
ついでにダシ巻き卵を焼いてみました。
PC183136.jpg



ところで普段家で蕎麦を食べるために、わざわざ蕎麦つゆを作りません
市販のものを買いますが、

皆さんはお気に入りの蕎麦つゆの銘柄がありますか?
我が家は必ずこれを買います

PC183134.jpg
創味のつゆ

これが一番好き
煮物や丼物のたれ作るのもこれが一番好き

もし他にオススメの美味しいつゆを知っていたら教えてください

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

こんばんは。
あ、お蕎麦の器がいいですね。この器は初登場でしたっけ?
(すでに登場していたらゴメンなさい。)

出し巻きが、これまた旨そう。
私にとっては、材料は常にあるのに、
「さあ作ろう」と思い立つまでのハードルが高いです。

さて、「つゆ」ですが、最近は自作が多いですが、
ソーメンが活躍する夏場などは、市販品もよく買います。
一番多いのは「ミツカン追いガツオつゆ」でしょうか。

昔は、「ミツカン」の字を見るだけで、
「なんだか酸っぱそう」と思ってましたが、
もちろんそんなことはありません(笑)。
第2位は、「キッコーマンめんみ」。
どちらのつゆも、やはり、めんつゆ以外の各種料理にも使います。

もーりーさんのオススメであれば、「創味」も使ってみたいですね。

らざーろさんへ

こんばんわ

> あ、お蕎麦の器がいいですね。この器は初登場でしたっけ?

実は何度か登場している ミスドの景品です(我が家に蕎麦ザルセットがこれしかないんです)
蕎麦とダシ巻きをセットで載せると高級感が出ますよね

> 一番多いのは「ミツカン追いガツオつゆ」でしょうか。

ミツカンですね  メモメモ 忘れないうちに書いときます。(笑)

こんにちは(^^

緑の蕎麦を見ると道東って感じがしますね♪
出汁巻き卵までついていて、イイですねぇ、、、酒が飲みたくなります(^^

実家では「めんみ」でしたよ。
東京には売ってないので、「ヤマサ昆布つゆ」を使ってます♪
「創味のつゆ」、探してきます~(^^

出汁巻きが旨そうに出来てますね
色も形もなかなかじゃないですか

緑の蕎麦って茶そば?
長い間、食べてないです。
めんつゆは、ここ最近はずっと自家製
白だしに醤油、酒、味醂を入れて作ってて、
市販のめんつゆ買うと、消費が少ないので、長く余るんです。

僕は何でも白出汁
出汁巻きも、白だしで作ってます。

あひる課長さんへ

こんにちは
あれ?めんみって東京に売っていないんですか
知らなかった
ヤマサ昆布つゆですね メモメモ

メタボ夫婦さんへ

こんにちは
僕、実は卵焼き作るの得意なんです

緑の蕎麦はクロレラ入りの蕎麦で釧路では
ポピュラーなんです

自家製白だしいいですね
北海道は白だしの文化が無いんですが
僕は白だし大好きです

私たち素人が手にする商品の中では、
この汁に勝るものはないと私は思います。

さすがもーりーさん。

これに一工夫で更に蕎麦屋を再現できますよ。

piraさんへ

こんばんわ

>私たち素人が手にする商品の中では、
>この汁に勝るものはないと私は思います。

そうですか 
やっぱりこれが最強なんですかね

10年前に出会ってからずっとこれなんです
ちょっと値段が高いんですが美味しいんですよね

でも
もっと他に知らない美味しい蕎麦つゆがあるんじゃないかなー
って思って探してるんです。

創味のつゆ

プロの方達の間でも評価が高いですよ。
創味食品のつゆ^^

自分で出汁をとったような
フレッシュ感がありますよね♪

もーりーさんも使っていたなんてびっくりです!
さすが!!

midoriさんへ

こんにちは

> プロの方達の間でも評価が高いですよ。
> 創味食品のつゆ^^
>
そうなんですか!そんなに評判いいんですか
知らないで使っていました

これの もう少し甘くないつゆが欲しいんです

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理