アイヌシアターとレイクロブスターの話

日記
12 /19 2011
昨日、阿寒湖畔に行ってきました
仕事でも何度も行くのですが

昨日の目的はこちら
PC183125.jpg

アイヌシアター「イコ」のプレ公演イベントで
人形劇を見てきました

PC183120.jpg
人形劇といっても大きな人形でこれを操りながらの劇は
けっこう腰にくるんじゃないだろうか?

PC183117.jpg
なんて思いながら楽しく見てきました
舞台中央の床からファイヤー設備が出てきたり
PC183123.jpg

すばらしい設備ですね

色んなアーティストや劇団が阿寒湖畔でライブや演劇なんかやっても
いいし阿寒湖畔は、外国人の観光客も多いし外国人向けの

色々なイベントをここでやるのもいいかも
「イコ」とは宝物という意味らしいです

みんなの宝物になるようなシアターになればいいですね。



話は変わります

人形劇を見た後にちょっと気になっていたものをお買い物

これです

DSCF1668-1.jpg

ボイル レイクロブスター (茹でウチダザリガニ)です

以前 ザリボナーラやロブスター天丼を食べて
これは美味しいと思っていて

何で塩茹でして売らないのか?と思っていたら、売っていました。
1キロで1780円だったかな

北海シマエビが500グラムで2000円以上しますから
これは安い!っと思って買ってみました

早速試食 これは美味しい♪ 

よく阿寒湖畔のワカサギは水が綺麗なので美味しいといいますが
このウチダザリガニも泥臭さとかは全くありません美味しい♪

正直言って北海シマエビとか花咲カニとかと同じ味がします
ミソが非常に美味しいです。

DSCF1670.jpg
これはもっと皆で食べるべきだと思います
そもそもが食用に持ち込まれた品種らしいですから

食べなきゃ損ですね。

ただ、悪い面も言うと思ったよりも小さいので
食べるのがめんどくさいのと

殻が北海シマエビよりでかいのに身はさほど入っていない
北海シマエビより剥きにくい

まっ僕は甲殻類が大好きなので気にしませんけどね

とりあえず、まだ沢山あるし ザリガニ料理の考察でもしてみようかな
ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

人形劇と聞いてイメージするものより大きくて驚いてしまいました!この大きさなら大勢観客がいても見やすそうですね。火まで焚いてしまうのも迫力~!!その後に出てくるウチダザリガニの写真も大迫力ですね。イコロ、覚えました♪

Sanaeさんへ

こんにちは
僕も想像していた人形劇ではなかったのが
とても良かったです大人が見ても十分楽しめます

ウチダザリガニはザリガニっていう響きが印象を悪くしているらしく
レイクロブスターといって売り出そうと努力しているみたいです
でも本当に美味しいんですよ
今年の正月は蟹じゃなくザリガニ食べます(笑)

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理