煮こごり丼 (プチ丼)

ご飯類
12 /18 2011
foodpic1874205.jpg

先日お気に入りのドラマ「深夜食堂2」で煮こごりの話だったんですが
凄くいい話でした。

その時、登場人物が注文して食べていたのがこの食べ方
煮こごりをご飯の上に乗せて食べるんです

foodpic1874203.jpg

ちょうど昨日の銀だらカマ煮の煮汁があったので冷蔵庫で冷やして
食べることが出来ました。

こういう食べ方 今までしたことが無かったので斬新というか
面白いですね。

温かいご飯にのせると、すぐ溶けて汁かけご飯になってしまいます
色んな魚の煮こごりで試すといいかも知れませんね。

そういえば昨日の「あさりの酒蒸し」も深夜食堂の話だったし
最近かなり影響を受けているなー

あのドラマ凄く美味しそうに料理を撮るんですよね
なので食べたい!って思っちゃうんです

やっぱ単純ですね

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

こんにちは(^^
煮こごりの話、良かったですよねぇ、、、、
伊藤歩さんが大好きになりましたよ(笑
調べたら、昔「スワロウテイル」って岩井俊二監督の映画に出演されていたんですねぇ、ビックリしました。

我が家では煮こごり、御法度食材のために食べられなっす。
とっても羨ましい、、、、(^^

あひる課長さんへ

こんにちは
いい話ですよね 
煮こごりをご飯の友にするなんて
考えもしませんでした。

失礼をば致します

にこごりご飯は引き揚げて来て貧乏生活の頃良く食べました。
もう何十年も食べていなく、ここで急に思い出しました。魚好きには結構なんです。

相子さんへ

こんにちは コメントありがとうございます
懐かしい思い出の味なんですね
そういう思い出の味って大切ですよね

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理