ちょっと一杯飲みながらの話2

日記
12 /14 2011
PC142849.jpg
ジャックダニエル ロックで


このところウイスキーばかり飲んで自分の好みのウイスキーは
何がいいのか色々試してみました。

今のところ飲んだ銘柄は10種類有名どころばかりですが
名前の有名さとか一切関係なく飲んで美味しいな♪って

思えるのは、いまのところ ジャックダニエル

バニラのような香りがいいですね
でも、まだまだ飲んだことの無いウイスキーが山ほどあるので

まだまだ色々探してみようと思います

正直言って訳がわかりません
まるで初めてJAZZを聞くようになり

いろんな人からウンチクを聞くけど、自分の好きなジャンルの
JAZZを探しているのと同じ気がします


ちょっと話は変わりますが

ウイスキーに合う料理って何でしょう?
ちびちび飲みながらクリームチーズを食べたりしています

そもそもウイスキーってガンガン食べながら飲むお酒じゃないので
食べ物といってもおつまみしか浮かばない

水割りだと基本的にどんな料理にも合いますが
ロックで飲むと、濃い味のものでないとこのパンチに負けてしまうのかな

だとするとステーキとかガツンとしていいのかな?


そんな事を思いながら


本日


BARもーりーで出てきた フードメニューは


マルちゃん焼きそば(笑)

PC142851.jpg

意外と悪くないねー (笑)

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

ジャックダニエル・・美味しいですよね!
私も大好きです
日頃から通っているJazz Bar では
バーボンの「ノブクリーク」という銘柄が一番好きで
ほぼボトルキープ状態で一人で飲んでます(笑

ウイスキーと相性が良い料理は断然スモーク(燻製)ですね
そこに葉巻を合わせる人も多いですが私は煙はやらないので・・
ステーキよりはローストビーフやビーフジャーキーといった感じが
絶妙なバランスでウイスキーを引き立ててくれる気がします

他にも塩の効いたナッツやアンチョビオリーブなんかも良く合います
 (と、私は思います。。。

前記事の活性清酒もとても参考になりました
細かな感想は本当に勉強になります。


マスターさんへ

こんにちは
JAZZバーっていい響きですね
そういうお店探しているんです
バーボンの「ノブクリーク」という銘柄ですね
酒屋さんで探してみます
それともBarのほうが手っ取り早いのかな

ウイスキーに合う食べ物 色々教えてくださって
ありがとうございます
でも、もっとお洒落じゃない
庶民的な料理が意外とウイスキーに合わないか
自分で考えてみようと思っています
ひらめきでそのうち登場するかもね

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理