煮ツブ

和食
12 /11 2011
foodpic1854376.jpg
煮ツブ  450円


今日は漁協で地元の魚の直売イベントをやっていて
なにか掘り出し物は無いかとみていると

砂ツブがビニール袋に山ほど入って500円!安い
剥きホッキも安かったので一緒に購入

よく居酒屋で煮ツブって頼むんですが作ったことが無くて
適当に作ってみました

家にあった麺つゆと日本酒とみりん、刻んだしょうがを鍋に放り込み
15分ぐらい煮ながらアクを取って、火を止めて休ませて完成

食べるときはもう一度温めていただきます。

foodpic1854376-1.jpg

うーーーーーん♪美味しいじゃない♪
居酒屋で食べるのと同じだ

適当に作ったほうが美味しいのって何故でしょう
もう一回作ってくれと頼まれれば、同じ味に出来ますが、

適当なのでレシピに出来ません(笑)

でも

煮ツブは本当に簡単なのでオススメですね
適当に煮るだけです。

これ、お店で本当に450円で出したら・・・。○○だな。

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

こんにちわ

おじさんも10時ころ行ってました。
まぁ、無料のゲンゲン汁もらって終りですけどね・・
去年はたしか土日とやってたような??

亮おじさん へ

こんにちは
そうなんです 去年は2日やっていたはずが
今年は寂しい感じでした
僕は11時過ぎに行ったのでお客さんもまばらでした。

こんちは、、、、お久しぶりです。。。<(_ _)>

AGAのお袋の里は、、、北海道室蘭、、、

昔は煮たツブを、、、一杯食べました。。。

美味しいですね~~~ 上手にできていますね。。。

AGAのおふくろの家、、、旅館だったから、、、

なつかし~~~な~~~

AGAさんへ

こんにちは
そうなんですか
AGAさんは「北海道」と繋がっているんですね
室蘭もいいところですよね
申し訳ないですが
目で食べてください(笑)」

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理