皆既月食の話

日記
12 /11 2011
DSCF1542-1.jpg

昨日の皆既月食
皆さんは見ました?

昨日の釧路は天気がよくて観測するには最高の日でした
オリオン座までハッキリ見えています。

オリオン座わかりますか?
これです
DSCF1546-1.jpg

 

DSCF1527.jpg

以前も月の写真をチャレンジしましたが
月って明るいので、ISO感度やシャッタースピードや絞りなどをいじらないと

上手く撮れません。
試行錯誤しながら撮ってましたが

ファインダーで見えている月と同じように撮りたいのですが
これが難しいのです。

DSCF1528.jpg

最終的にはオートで撮ると比較的上手くいく感じですが
納得いかない

DSCF1572.jpg
だいぶ かけてきた

DSCF1584.jpg
あっ!全部隠れた
終了! 寒いよ!

なかなか上手く撮るのが難しいですが
月の写真って何度撮っても面白い魅力がありますね。

プロ級の人が撮ればもっと綺麗に撮れるんでしょうが、
チンパンジーの、いや 一般人の 僕にはこれが限界!

あー楽しかった。
冬の道東は星も綺麗ですが超寒い!風邪ひくなよ。俺!

ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

すごい!!

ご無沙汰していました^^

こんなにきれいに月が撮れるなんて!!
ちゃんと月食というのがわかりますね~すごい。

いつも楽しく拝見させていただいてます

すごい綺麗に月食の写真が撮れてますね
とてもチンパンジー・・いえいえ一般人とは思えない写りです(笑)

私は千葉なんですがこちらは少し雲がかかってましたが
それなりに綺麗に見えました
北海道はとても寒そうですが一度は必ず行ってみたいと思います

これからも楽しみにしています
頑張ってください

お~、すご~い

仕事帰りの午後11時前にちょっとだけ見て、
あとは家に帰ってから観ようと思ったのですが、晩酌を始めてしまい、まっ、いいや~って事でその後は観ませんでした。
こんなところで、観られるなんて、もーりーさん素敵過ぎますv-435

midoriさんへ

こんにちは
昨日は天気もよくて
天体観測日和でした
けっこう頑張ればそれなりに
綺麗に写るもんですね

マスターさんへ

はじめまして こんにちは
コメントありがとうございます
千葉の方なんですね
以前、千葉市に住んでいたので
懐かしいです。
千葉も美味しいものがいろいろあって
いい所ですよね 
是非またコメントしてくださいね

yuchanさんへ

こんにちは

>もーりーさん素敵過ぎます

この一言で昨日の努力が報われます
玄関の前で三脚立てて
怪しいチンパンジーになっていました。(笑)

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理