今年のベスト10

日記
12 /02 2011
いよいよ12月もうすぐ年末が来ます
大変だー色々やることはあるし

年賀状も書かなきゃならないし
そんな事を言い始める12月

ちょっと早めに

今年の手料理ベスト10を選んでみようかと思います
基準はメチャメチャ美味しそうに撮れて食べても凄く美味しかった料理



第10位 ハンバーグステーキ
hannba-gu1.jpg
これはモニター当選したハンバーグの素とソースで作ったんですが
ふっくらハンバーグが凄く美味しかったです。


第9位  メンメの姿揚げ
めんめのから揚げ
これは「shoさん」のブログで凄く美味しそうでレシピを参考に
作って盛り付けも似せて作った一品
メチャメチャ美味しかったです


第8位 カルボっぽい何か
カルボ1
この料理は「らざーろさん」の得意料理で作り方を参考に
作ったものです。カルボナーラではありません。っぽい何かなんです(笑)


第7位 貝の3点盛り
DSCF0406.jpg
ツブ、ホッキ、ホタテ 貝の刺身って好きなのでついつい買ってしまいます
ツブの貝殻は取っておくと重宝しますね。盛り付けが豪華に見えます


第6位 イクラ丼(プチ丼)
foodpic1609789.jpg
毎年作るイクラですが、今年はあまりにも高級な為自分で作ったのは一回きり
でも、この写真見るだけで幸せな気分になります


第5位 ハンガリアンライス
styiraisu.jpg
「らざーろ」さんのリクエストで作ったアンガリアングーラッシュという
料理をご飯にかけたもの。これは凄く美味しかった。
この日の記事に嘘話を載せましたが本当に思える一品です。


第4位 和食弁当(サバ味噌、ウニ卵焼きその他)
本日の弁当14
色々本日の弁当シリーズで作った中でも今年一番手間のかかった弁当です
でもその分食べたときの幸せ度合いも高かった。


第3位 ホタテのカルパッチョ
foodpic1294990.jpg
ホタテをスライスして食べるラー油をかけただけですが
シンプルで美味しいのと、見た目が凄く綺麗でした。


第2位 醤油ラーメン
foodpic1676653.jpg
チャーシューと味玉、ラーメンスープは、手作りです。
あっさりラーメンでなかなかの出来でした。


第1位 炒り玉丼(プチ丼)
iritamadon2.jpg
僕の料理の原点みたいなメニューです。
小学生の頃食べた復刻メニューですが懐かしい
素朴な味と、写真が凄く美味しそうに撮れたので今年は
これを一位に選んでみました。


今年はだいぶ魚も捌けるようになったし旬の食材も覚えたし
充実してましたね

でも、まだまだ色々作りたいもの沢山あります
もっともっと修行して

妄想から現実のお店でもやれたら最高なんですけどね
来年は蕎麦打ちしたいですね

では

また明日。

ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

こんばんは。
個人的には、「5位」と「8位」に10票・・・、
と、言いたいところですが(笑)。
やっぱり私も、1位の「炒り玉丼」に惹かれます。

あ、弁当箱買ってない!今年の残された課題です。

和食弁当

すいませんが、おじさんの会社に和食弁当の出前お願いできませんかねぇ(笑)
でもたいしたもんですねぇ! これだけつくれるんだから、将来は居酒屋のマスター決まりですね。
おじさんも常連になります。
是非手打ち蕎麦に挑戦してみてください。 上手くなったら、食べさせてください!

らざーろさんへ

こんにちは
炒り玉丼はうまいですよ夜食にいいんじゃないですか
弁当箱買いましょう
これにおかず詰めて食べるだけなのに
ワンランクアップした気分になります

亮おじさんへ

こんにちは
褒めていただけると嬉しいです
将来 居酒屋出来たらいいんですけどね
でも、酔っ払い嫌いなんですよね(笑)

来年蕎麦打ちますんでお楽しみに

こんな風にベスト10を決めるのも面白いな
炒り玉丼、最初ぱっと見たとき、ウニが乗ってんだ
と思いましたよ、凄く上手く出来てる

僕も見直して、やってみようかな

メタボ夫婦さんへ

こんにちは
是非是非
メタボ夫婦さんの
ベスト10も拝見したいです

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理