天麩羅盛り合わせ2人前

和食
11 /03 2011
DSCF1306.jpg
天麩羅盛り合わせ2人前  1200円

左上から、椎茸、長ネギ、真たち、ベビーホタテ



今日は朝から久々に市場に行きまして
今の旬は何かと探しているとありました。

DSCF1298.jpg

「真たち」(真鱈の白子)
「たち」は、「たつ」とも言います

味噌汁も美味しいですが、この季節居酒屋メニューだと
やはり天麩羅ですねー大好きです。

かもめ市場に真鱈が売っていまして
「たち」は無いの?って聞いたら

魚のお腹捌いて白子だけ売ってくれました。
これは新鮮!!

DSCF1299.jpg


さっそく帰って塩水で洗いながら黒い筋を取ったり
下ごしらえし、他の食材と一緒に天麩羅したのですが、

実は

料理で一番自信が無いのが、天麩羅です。(笑)
なんとも下手くそなんです。

から揚げや、フライは自身あるんですが、どうも自信が無い
カリッとサクッとフワッとが出来ないのです。

DSCF1307.jpg

これも修行ですね
今日の出来は70点ぐらいかな

今までの天麩羅では一番うまくあがったと思います。
難しいね

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

こんにちは(^^
美味しそうに揚がっているじゃないですか♪
タチ、、、そう言えば、我が家では味噌汁ばかりでした。
サクッと、そしてとろ~りなタチの天ぷらも美味しそうです(^^

ぽちっと応援♪
楽しい週末をお過ごしくださいね(^^

あひる課長さんへ

こんにちは
苦手なんです天麩羅って
海老天とか上手く揚げられたら
かっこいいなーって思ってるんですが
かなり遠いです
ベチャってなっちゃうんです

食べてみたい!!

まだ食べた事ないです。タチ。
こんなに新鮮なのは、やはり北海道ならでは・・・って感じなので食べたいです^^

天ぷらは難しいですよね。。。私もべたっとした感じになってしまうことが多くて・・・
このレシピはサクサクになって驚きましたよ~
http://cookpad.com/recipe/555646

もーりーさん好みの味か分かりませんが、
人気レシピのようなので、一応紹介させて頂きました^^

もうご存じだったらすいません・・・^^;

midoriさんへ

おはようございます
ありがとう!♪
コーンスターチ入れるといいというのは
聞いたことありましたが
我が家にコーンスターチが無いのと
どのくらい入れたらいいのかわからなかったので
参考になりました。
まずはコーンスターチ買うところから始めます(笑)

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理