スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

回鍋肉の話

日記
10 /31 2011
DSCF1280.jpg
クックドゥの回鍋肉 緑色の物が足りない


今回はパッケージの作り方ではなくちょっとひと手間
フライパンでお湯を沸かし豚肉は湯通しして余分な脂を落とし取り出す
キャベツはサラダ油を入れたお湯で湯通しして取り出す

あとはクックドゥをネギを炒めてから
肉、キャベツの順に具をを合わせ炒めて完成

この湯通しという工程をするだけで
キャベツはシャキシャキとして

食べても油っぽくない美味しい回鍋肉になります。



10月終わりです

今年は、まだ初雪が降りませんね
雪虫はけっこう飛んでますが

去年より若干遅い気がしますね
でも昨日早めにタイヤ交換しました。

もうすぐ冬だね
ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています。
クリック!!よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

こんばんは。

父が、作るのも食べるのも好きだったのですよ、「回鍋肉」。

思えば、「クックドゥ」の果たした役割は大きいですね。
今回の「回鍋肉」もそうですが、
「青椒肉絲」なんかも、私は「クックドゥ」でその正式名称を知りました。

もちろん、昔の中華屋さんにもあったんですけど、
「知名度」が飛躍的に向上しましたね。

札幌も寒くなりましたが、今週いっぱいは雪の心配は無いようです。
タイヤ交換は今週末を予定しています。

らざーろさんへ

> こんばんわ
> 回鍋肉って初めて食べたの
> 札幌の「香州」かなー
> こんな美味しい中華があるんだって
> 感動した記憶があります
> そういえば 
> 干焼蝦仁(カンシャオシャーレン)って
> エビチリのことだって知ったのはクックドゥです

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理

