なんちゃって鰻丼

日記
04 /23 2017
6-DSCF2114.jpg
なんちゃって鰻丼 500円



天気が悪くて、
すっかり予定が狂った休日

一回作ってみたかったのが
「なんちゃって鰻の蒲焼」

やるなら♪いましかねー♪ by黒板ゴロー


ということで、作りましたよ
なんちゃってシリーズ第2弾


まずは、色々なレシピをネットで検索しまして
自分なりに理解したら作成開始です。


① まずは、豆腐と、はんぺんを裏ごしし
  サラダ油、でんぷん、塩、うまみ調味料を少しだけ加えて
  よく混ぜ合わせます。

1-DSCF2098.jpg


② オーブンシートの上に海苔をしき、海苔の上に①でできたものを
  薄く延ばしながらのせていきます。
  (海苔は、本物っぽくするなら魚の開きの形に切ります)

③ フォークとかヘラの先などで、身の形を整えます。

④ 油で揚げます。(うっすらと色づくくらいまで)


2-DSCF2100.jpg


⑤ オーブントースターで、タレを塗りながら焼きます


3-DSCF2109.jpg


色よく焼けたら、ご飯にタレをかけて その上に
なんちゃって鰻をのせたら山椒をかけて完成です


5-DSCF2112.jpg


ちなみに、海苔一枚で大きく作って
切ったタイプはこちら

8-DSCF2118.jpg
なんちゃって鰻の蒲焼 300円


これね、
初めて作ったので、非常に苦労しましたが

意外と、美味しい♪
ポイントは、たまたま冷蔵庫に入っていた

鰻丼のタレ♪

よくスーパーに売っている鰻のトレーに
くっついているアレですよ

あのタレって、鰻の風味が入ってるみたいで
十分に鰻感がありましたよ。

面白いよねーこういうの
良い子のみんなもマネしてね。


久しぶりに料理ブログって感じがするな

では、また。

コメント

非公開コメント

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理