スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

日帰り新得蕎麦ツアー!!

日記
04 /17 2017
釧路駅



どうも、

皆さん こんにちは
今回は、長いですよ。


昨日の話しなんですが、ちょっと日帰りの旅に出まして
今シーズンも旅の季節がやって来ましたね。

ということで、メチャメチャ早起きをしまして
駅に着いたのは、朝の5時20分頃です。

こんな時間に人がいるのか?
なんて思いつつ駅の中に入ると

kaisatu.jpg


います♪います♪
早起きで旅する人や、朝帰りで始発に乗る人、学生さん

皆さん早起きですねー

今回旅に出るために、前日に購入した切符が

「JR北海道日帰り周遊パス」

kippu.jpg

この切符は、普通列車なら一日乗り放題! さらに特急料金を追加すれば
特急列車にだって乗れちゃうかなりお得な切符です

ただ、残念なのは日曜日しか使えないのです。
使い方に寄りますが、追加の特急料金払って札幌往復を日帰りすると


norikomumae.jpg

通常のR切符の往復料金よりもかなりお得なんじゃないかな?
今回は、普通列車の旅ということで、とりあえず新得行きへ乗り込みます。

新得で、美味しいお蕎麦を食べるのが
目的です。


syasou1.jpg

さて、列車の旅といえば、駅弁!
朝も早いし、駅弁でもなんて思っていましたが

朝が、早すぎて売ってません!!
駅なかの、セブンイレブンも開いてません。 (何とかなりませんか?)

syasou2.jpg

朝食難民のまま、お茶だけ買って出発!!

清々しい車窓じゃないですかー
いいすねー

特急列車で見る景色と、普通列車で見る景色って
同じはずなのに、全然違って見えます。

syasou4.jpg

それにしても、お腹が空いた。
グーグー鳴っている

帯広についた時点でもう限界ですがまだ
もうすこしかかります。

syasou5.jpg

日高山脈が綺麗に見えてきました。
あともう少し! 腹減った!


syasou6.jpg

到着!!!!!!!
目的地「新得駅」です

この時点で10時です
腹が減ったのでとにかく食べましょう!!

sobaya1.jpg

まずは、駅なかにある、立ち食いそば屋
昔からありますが、食べるのは初めてです。

sobaya2.jpg
てんぷらそば 

太い田舎蕎麦で茹で置きしたやつです
ズルズル啜るというよりも、アムアムと噛みしめる蕎麦ですね

蕎麦のかけ汁がとても美味しい♪

さて、やっとお腹が落ち着きました
ちょっと駅前を散歩しつつ

お目当ての有名なおそば屋の前へ歩いて行くと ・ ・ ・

あれ? 


もしかして?


まさかの?


日曜定休日


マジか ・ ・ ・ 。


超有名店なので、てっきりやってると勘違い
てくてくと、駅前に戻ってきました。

さて、

こうなったら、もうしかたありません
他のお店に入るしかありません。

といっても、新得の駅前で
日曜日の昼に、営業している店はそうそうありませんので

選択できません。

とりあえず

10時半に暖簾がでたのでこのお店に突入!

sobaya3.jpg

外見から想像するに、色々な料理を提供するお店のようですが
入ってみると、想像通りのお店で

色々と美味しそうな料理のメニューがありましたが
しかし!今回の目的は新得蕎麦!

sobaya4.jpg

かしわ蕎麦を注文です。

このかしわ蕎麦の汁が、美味い!とても美味しい
蕎麦は、乾麺を茹でたものだと思いますが

この汁は、釧路の人でも好きな味だと思う
満足です。ごちそうさまでした。


しかーし!!

何か納得がいかない
手打ちの蕎麦が食べたかったのに、これでは

何か納得がいかない

と、

もう一軒行くことに
やって来たのがこちらのお店

sobaya5.jpg

こちらのお蕎麦やさんは
先ほど最初に食べた、駅なかの立ち食いそばと

同じお店のようですが
こんどは、打ち立ての蕎麦がたべられるはず

sobaya6.jpg
もりそば

来ました♪ やはり少し太めの田舎蕎麦という感じ
これはこれで好きです。

つけ汁が、甘めなのが特徴的ですね。

いやーお腹が満腹です。
お蕎麦屋さんのハシゴなんて初めてです。

さて、

こんどは釧路方面に向かって行きましょうか

syasou3.jpg


なんだか帰りは早く感じます
すぐに、帯広駅に到着


obihiro1.jpg

それにしても暑い!
そもそも、釧路を出るときの気温が

10℃以下なので、色々と着込んでいるのが
原因なのですが、暑い! (ヒートテックなんか着てるからです)

obihiro2.jpg


何度なの?と、温度計を見ると
?!24℃もあるじゃないですか!

釧路なら夏だよ!って大騒ぎになる気温です。
120㎞しか離れていないのに、この気温差は、なんなの?

このあと、デパートに行ってお買い物しましたが
とにかく暑いので、色々買って早々に駅に戻ってきました。

saakaerimasyou.jpg

さあ 帰りましょう!
釧路に向かって出発です!

さすがに、早起きだったので
眠くなってきました。途中寝ながら


himokuretekita.jpg

釧路に近づいたときには、もう夕暮れです
夕焼けが綺麗でしたよ

toutyaku!!.jpg


到着です この時点で夕方の6時です
もうけっこう暗くなってきました。

gogo6kuzisugi.jpg


いやー楽しかったですね
僕たちと同じように、鈍行列車旅をしている人も

数人いたようですし、撮り鉄さん、乗り鉄さんもいらっしゃいましたし
もっと、この切符もメジャーになってもいいのにね

これを踏まえて
次回は、 ・ ・ ・  あ・そ・こ へ行ってみようかな♪


では、 また♪


コメント

非公開コメント

No title

ご無沙汰です・・

いいですねこんな旅!
しかも蕎麦のハシゴまで(笑)
おじさんもこんどこんな旅をやってみたいかも
でも列車の本数が少ないので、気を付けないと帰れなくなってしまうかもですね・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

亮さんへ

こんにちは

けっこう楽しそうでしょう♪
今は、時刻表も、乗り換えも、すべてアプリで
検索できるので、けっこう簡単に想像できるのと
実際に行ってみると、アプリには出ない
乗り継ぎ方法が発見できたり
そういう楽しみ方もあります。
もしかすると、自分は乗り鉄なのかもしれないです。(笑)

鍵コメさんへ

こんにちは

なるほどですね ○○モンだったんですね
むかし、どこかの街に「ノーソン」というコンビニがありましたが
そっち系ですね(笑)

それにしても、駅弁だけでも売って欲しいです
これで、本当にインバウンドの人を呼び込もうとしてるのか
不思議でなりません。新得町のほうがよほど観光客には優しい駅です。

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理

