旬の味

日記
01 /29 2017
たちの天麩羅お通し



本日の晩酌セット 日本酒2合付き  1200円
手羽塩焼き、蛸の柔らか煮、たちの天麩羅

昨日、和商市場で「たち」と「蛸」が安かったんで買ったんです
たちは、天麩羅と汁物に、蛸は、柔らか煮にしてみました。

蛸の柔らか煮は、冷蔵庫にたまたま入っていた
ノンアルコールビールを入れて煮てみました。

炭酸水を入れて煮ると柔らかくなるらしい・ ・ ・と書いてあったので
350缶一本入れて水と醤油、砂糖、お酒で煮ると

あら不思議。 
ホンマに柔らかいわ

たちは、お湯にくぐらせてから冷水で締めて
水気を切って下ごしらえ完了

揚げて完成

手羽中は、塩水とコショウ、味の素少々に漬けておきましょう。
焼いて完成

そんな手間かけたおかげで
どれも、美味しく出来上がりました。

また腕あげたな・ ・ ・俺。
ごちそうさまでした。

コメント

非公開コメント

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理