イミテーション・ラーメン

日記
12 /05 2016
塩とんこつ
塩とんこつ



デーレーレーテッテテレレ♪
デーレーレッテッテテレレ♪

啜ったのあとの 汁のしずくを
濡れた布巾で ふきとりながら♪

店主がカウンターで 話しかけるわ
流れる汁さえ 本物の色だと
私は軽くハイテンションを感じ
なるとの渦巻き かざしてみるの♪

ア・ア・ア イミテイション・ラーメン
ア・ア・ア やけたチャーシューが
ア・ア・ア イミテイション・ラーメン
うまいとおもう 菊水のひとよー♪

麺がちがう 汁がちがう
丼がちがう 小梅が入ってへん  ごめんねー
本物の山頭火と またくらべているー♪


上の歌詞
わかる人だけ、わかればいいです。


旭川ラーメンの有名店「山頭火」
最近、菊水から発売されていまして

試しに購入して作ってみました。
具材は、ネギ以外すべて市販品

小梅は、食べないので省略です。

菊水 山頭火


日清のカップの山頭火も食べますけど
これって、完全なコピーはしないようですね

似てるけどちょっと違う
ちょっと何かが足りない味

その、「ちょっと違う」部分が
大事なんでしょうね。

美味しゅうございました。


ごちそうさまでした。

コメント

非公開コメント

ウツワ

こんばんは。

ウツワはこのために用意されたのでしょうか。
そうであってほしいような、ちがってほしいような(笑)。

名店ラーメン花盛りですが、
「復刻ラーメン」とかをやってくれれば私は買います。
少々の違いなど目をつぶりましょう。
第一弾は狸小路の「起平」でお願いしたいところです。

No title

らざーろさん こんにちは
コメントありがとうございます。

>ウツワはこのために用意されたのでしょうか。
そうであってほしいような、ちがってほしいような(笑)

このウツワは、かなり初期のブログから登場しているのですが
その頃から、いつかこのウツワで山頭火ネタをやろうと
心に秘めておりました。

「復刻ラーメン」いいですねーブログネタとしては
最高だと思います。
是非やってみようと思いますが、残念なのは「起平」の
思い出が、一つも無い事です。

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理