
スポンサー広告
-- /-- --

天丼

ご飯類
11 /28 2016
天丼 海老汁付き
天丼 700円  味噌汁 サラダ付き



休日の、お昼ご飯は 
だいたい自分が料理をして

写真を撮り、ブログにアップするという
パターンになっています



昨日の話なんですけど
冷凍していた海老があったので

「どんぶり」も新しくしたし
天丼でも作りましょうかと、

作り始めたのが10時頃

まず、

お米をとぐところから始まり
海老の殻をむき、お腹に切れ目を入れて

脇をつぶしながら伸ばす。
尻尾は、先端を切り水を出しごき出す。

ピーマンは縦に4等分
ナスは、扇状に開くように、

先端を残して薄く切る。

具材には、小麦粉をまぶしておく。

ここまでは、順調、順調 
30分ぐらい経過

さて・・次は

小さい鍋に水を入れて
切り落とした海老の頭と空を入れたら

アクを取りながら、煮出します。
アクが取れたら、ざるとペーパーで濾す。

頭の部分から身を取り出し
飾り用に洗った頭も2個戻す

味噌を入れて火ににかけて
煮立つ前に火を止める。

ここで、一旦
洗い物をしましょう おっと ・ ・ ・45時間経過

さて次は

炊飯器のスイッチをON!
次に、小さい鍋に

めんつゆ、みりん、砂糖と水を入れて煮詰めます

丼つゆの完成です。
とりあえず、どこかに置いておきましょうか

さて、天ぷら鍋の登場です
サラダ油に、少しだけごま油を入れて火にかけます。

油が揚げ頃の温度になるまでに
ボウルに、水と小麦粉をザックリと混ぜて

衣の元をつくります。
揚げる準備ができたら、揚げていきましょう

試しに箸で、衣の元をポタポタ落として
すぐに散るぐらいの温度で揚げていきます

一度に多くの具材は入れられないので
天かすを取りながら、順次揚げていきます。

全部揚げ終わったら、一度片付けしましょうか
洗い物もやっちゃいましょう。

ふう・ ・ ・一段落
あっご飯が炊けました。

味噌汁を温めてネギを入れたら
よそいます。

ご飯をどんぶりによそい
天ぷらをのせて、丼つゆを上からかけて

完成!


はぁ疲れた。
食べましょうか

2時間かけて作って
食べるの5分

食べたら後片付け

こんなのアパートの狭いキッチンで
やるもんじゃないよね

でも 美味しかったなー
やっぱまた作ろうっと。

裏話なんですけど



作っている途中の写真とかも
今回はあったんです。

それを、間違って消してしまいまして
ゴミ箱の中も、空にしてしまい

途方に暮れました
でも、救済ソフトというのを発見して

試しにやったら
奇跡的に完成写真が1枚だけ出てきました。

ゴミ箱を空にするのは
最後にしようね。

コメント

非公開コメント

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理

