
スポンサー広告
-- /-- --

思い出の青森 後編

日記
09 /29 2016
青森ベイブリッジ2
青森ベイエリア


青森市にやって来ました
何年ぶりだろうここに来るのは

駅前もすっかり変わってしまって

リンゴ売りのおばちゃんとかいた市場は
何処に行ってしまったんだろう?



とりあえず言ってみたのが 「ねぶたの家 ワ・ラッセ」
コンセプトが、ねぶたのすべてを体感することができる夢の空間だそうです。

わらっせ1

ねぶたの歴史を勉強したり、

わらっせ2

ねぶたの構造を勉強したり出来ます
時間によってはねぶた祭りのお囃子も体験出来ます。

満足です

さて、お腹が空いてきましたが
何か食べましょうかと、市内を探検

ぎょさいいちば1

ここは、青森魚菜センター
釧路の和商市場と似た感じの場所

勝手丼と同じかんじの、「のっけ丼」というのがあります。

ぎょさいいちば2

ただね、大きく違うのは 最初にチケットを買って
欲しい分だけチケットから切り取るので

ある程度、最初に使う金額を決められるので
勝手丼みたいに、色々乗せすぎて

超高級どんぶりの完成みたいなことには
ならないようです。

ここは何もたべずに通り過ぎます。

さて

青森のグルメと言えばここです。

札幌ラーメン 大西


「味の札幌 大西」

何故、青森でサッポロラーメン?と思いますが
ここは、有名なあのメニューがあります

これです

味噌カレー牛乳ラーメン1

味噌カレー牛乳ラーメン


これね 美味しいんですよ
苫小牧のカレーラーメンに牛乳入れた感じ

なんとも塩梅がいいというか
癖になります。

ごちそうさま。

さて、

この後も色々観光しまして
次の日ですが、いよいよ北海道に向かって北上します

そして、一番行ってみたかった大間へ

大間


大間と言えばマグロ
マグロと言えば大間です

でもマグロの漁は冬なので、今はやってません
とは、いっても

大間のマグロをちゃんと食べられるお店はあるんです
ちょうど4月はウニ漁の季節ということで

マグロ ウニ丼で
いただきました。♪

マグロウニ丼

美味いよ 美味いよ 美味しいよ♪
幸せです

普段だって釧路でいくらでも美味しい魚を食べられるのに
やっぱり観光客として食べると

気分的にも味わいが変わります。
いやー大満足です。

あっそうそう
このお店の名前がね

だいまんぞく

「大間んぞく」 
だじゃれですね。


さてお腹もいっぱいだし
船に乗って北海道へ上陸しますか

青函フェリー


さよなら青森
またね青森



へばな とうほぐ 。





コメント

非公開コメント

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理

