ラーメンの話

日記
02 /08 2015
foodpic5809520.jpg
塩ラーメン 650円


こんにちは
本日は、「麺屋 もーりー」です。

たまには、料理ネタです

いつもラーメンスープを作りたいなーって
思ってたんですけど

年末に、親鶏を買ってきて「かしわ蕎麦」の
つゆを作ったときに、思ったんです。

この親鶏で、ダシとったらラーメンも美味しいはず・ ・ ・。
それで、今回は実際に作ってみました

まず親鶏とネギ、玉ネギを 
アクをとりながら煮込みまして

それを濾して塩、魔法の粉、ラードを加え
塩で味を調えてスープは完成です
(煮込んだ後の食材はすべて別の料理に使用します)

foodpic5809497.jpg

今回は、市販のメンマ、チャーシューと
手作り味玉も加えてみました。 (卵は沸騰したら6分ゆでるんだよ)
美味しい♪実に美味しい♪

ただねー作っていて思ったんですけど
ラーメンスープって、けっこう凄い量の塩が入ります

いやマジで、それはインスタントラーメンだろうと
お店のラーメンだろうと、基本か変わらないと思いますが

いつも、ラーメンスープ飲み干すそこのあなた!

やめたほうがいいよ!!
いやマジで。

ごちそうさまでした。

コメント

非公開コメント

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理