
スポンサー広告
-- /-- --

今の旬は ・ ・ ・ の話

日記
12 /06 2014
DSCF9270.jpg
本日の晩酌セット (蛸と真たち) 1500円 好きなお酒2杯付き


皆さん こんばんは
毎度お馴染み 「居酒屋もーりー」です

師走ですねー 私は凄く忙しいです。
なので、ブログの更新もあまり出来ません。

でも、今日は市場で久しぶりに食材を購入して
料理修行です。

今回は、「蛸と真たち」

蛸は、頭は、ネギマヨ和えに 、
足は小波切りの刺身でいただきます。

真たちは、塩で揉んでぬめりを取ってから
一度、湯がいたら食べやすく切って 天麩羅と味噌汁にしてみました。

DSCF9277-001.jpg


美味しい♪ 実に美味しい♪

でもね

今回は、「たち」に苦戦しました。
なにせ、初めてなもので 湯がくタイミングとか

ぬめりを、キレイに取るのがけっこう難しかった
でも、まぁまぁ上出来でしょう♪

ちなみに、たちの天麩羅の隣に小さくあるのは
タラコの天麩羅です。

タラコの天麩羅って美味しいね (初めて作った)
表面は火が入ってますが、中はミディアムレアな状態に

これが、非常にお酒に合いますね (チビチビとつまみながら食べる)
これは、ちょっとお気に入りの天麩羅です。

DSCF9140.jpg


やっぱり、市場の魚は美味しいね♪
スーパーの魚売り場では、味わえない楽しさがあります。

何よりも、今時期の魚は、脂がのっているし
どの魚食べても、間違いないですね。

まいったねー
焼酎が止まりません。

とりあえず

ごちそうさまでした。

コメント

非公開コメント

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理

