スピーチ 「946駅と私」 の話

日記
12 /01 2014
PB291809-001.jpg

釧路駅です


この駅には、色々と思い出があります。
まだ、運転免許とりたての頃に、ここの駐車場に車止めて

車から、出ようとしたら (ここの駐車場 凄く狭いんです)
隣のピカピカの新車のドアにぶつかっちゃって 

少し傷が付いちゃったんです。
ちょうどそこへ持ち主が帰ってきて ・ ・ ・

これ以上言えない。(笑)

今日の話しは、そんな話しでは無く
この駅舎のお話し

だいぶ以前から そのような話しというか、
構想は、あったと思いますが実現しないまま

現在に至る「釧路駅」の立て替え案の話し
駅を高架にして南北に道路を通してなんて話し

20年以上前からあったと思いますが
いまでも、あるみたいですね


でもね


この駅よく見てほしい

いい感じでしょう♪

今どき「946」って堂々とダジャレかます駅は
ここしかありません (昔は758もあったけどね)

昭和の香りがプンプンして
昔の帯広駅や札幌駅もこんな感じの建屋だったと思う

2階や地下に「ステーションデパート」があって
地下歩道からデパートへの入り口があって

そんで1階には、朝早くから営業してる
「にっしょくレストラン」があったりしたと思う

おそらくですけど
今となっては、こんな昭和の風情のある駅は

道内には、ここだけじゃないかな?
全国でも、もう少ないんじゃないかな?


ってことは、逆に北海道遺産として
この風情ある建屋は残して、耐震補強して

内装をもっと、昭和レトロに作り替えて綺麗にリニューアルした方が
釧路にとっても、宣伝効果があって凄くいいし

全国の鉄っちゃんが わんさかやってくるだろうし
釧路に観光で、やって来るきっかけになると思うんですけどね

釧路って いい意味でも悪い意味でも保守的な町
だから、昔ながらの洋食屋さんや、喫茶店が残っている素敵な町なんです。

PB291824.jpg
釧路川河畔

たとえば、どうってことのない この風景
海から河川に向かって漁船が上がって来て

河畔に漁船が停泊している光景が見れる街も
けっこう珍しいと思いますよ。

こういう風景が、当たり前で何が良いのか
地元の人には、わからないんだと思いますが

全国にアピールしてもいい風景なんですけどね

話が少しそれました。
結論を言いますと

釧路駅、このまま残しましょうよ♪

どうですかー!お客さん  byアントニオ猪木

ご静聴
ありがとうございました m(_ _)m

コメント

非公開コメント

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理