あったらいいのにな の話

日記
11 /12 2014
勝手丼
勝手丼


いつも、旬の食材を買いに行く「和商市場」では、
観光に来た人たちが、朝ご飯や昼ご飯に

「勝手丼」を、食べています。


和商市場


自分で好きな物を選んでどんぶりにするのですが
この、ネタ

結構 珍しいネタもいろいろありまして
興味がわきます

勝手丼ネタ

それでね

このネタを見ながら思うんですけど
あのネタは、食べたいけど、

どんぶり飯が食べたいわけじゃない人も
中には、いると思うんです

「お刺身として食べたいなー・ ・ ・」とか

「お寿司が食べたいんだけど・ ・ ・」とか

「好きなネタだけ持ち帰りたいな・ ・ ・」とかね




そこで
提案なんですが



酢飯の売っているお店では
切った海苔も50円とかで売って

「勝手巻き」 (勝手に手巻き寿司)とか
手巻き寿司
写真は引用 (イメージです)


ネタを売っているお店は
持ち帰り用の舟盛り皿とか用意して

自由にネタを選んでもらって
「勝手盛り」なんてのもいい


舟盛り
写真は引用 (イメージです)



その場で食べるもよし、
持ち帰るもよし

僕が観光客なら絶対買って食べたいですけどね
あるいは、地元の単身赴任のサラリーマンが買って帰りそう

こんなのやりませんねー
買いに来る人増えると思うんですけどねー

絶対にいいと思うんですけどねー


あと


勝手定食をやっている
あのお店でね

勝手定食

食材+500円で勝手定食ですが
更に+100円で持ち込み食材の味噌汁を
作ってくれたら嬉しいのなー


なんか美味しそうな市場って感じしません?
とてもいいアイデアだと思うんだけどなー  



どうですかーお客さん (Byアントニオ猪木)


どうですかー?
和商市場さん。


では また。

コメント

非公開コメント

こんばんは^^

自宅近所の海鮮丼屋チェーンでよくやりますが、「シャリ抜き」で酒を飲んでますよ、、、店内で^^;
「勝手丼のシャリ抜き」もしくは「皿で」とか、あるとイイですよね♪

あひる課長さんへ

こんにちは
「シャリ抜き」 いい響きですね
僕も時々 よく行く居酒屋さんで
カレーライスのライス抜きは、やります(笑)
やっぱり「抜き」の文化はを広めて欲しいですね 

私もこれに賛成です。抜きも良いですね。

相子さんへ

こんにちは

賛成していただいてありがとうございます。

そのうち市場でやってくれると願ってます

どうかな

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理