スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

あの!八代亜紀さんが釧路に来たんですよ の話

日記
08 /28 2014
P4203293.jpg
赤ちょうちん横丁


どうも 


「ワニ男」改め 「マサ 斉藤ワニ男」です (相変わらずローカルネタですいません)


昨日の夜遅くに、NHK-BSで 
「人生指南紀行 女の横丁 釧路編」という番組をやっていた


いやいや、

以前から、聞いてはいたんです
八代亜紀さんが、釧路に来るってね


それでね

想像では、ぬるめ燗酒を飲みながら
炙ったイカ食べる番組かな?って思ってたんです。(笑)

見てみると ・ ・ ・。


P4203283.jpg
鉄北センター


たまたま、自分が行っている「赤ちょうちん横丁」や
駅裏のディープな「鉄北センター」や「城山歓楽街」など

常連さんじゃなければ、とても、近づきがたいマニアックな場所を
取材している番組だったんですが


これがね


飲み屋の横丁で、昔からやっている女性店主の店を訪ねて
お酒飲みながら、取材の記者さんが

カメラで撮影しながら お店のママさんと、
昔は、釧路はすごい景気が良くて賑わった話とかを

延々とママさんの顔をアップで流している番組

なんていうのかなー ・ ・ ・
釧路のイメージが、よろしくないというか ・ ・ ・。

発展的じゃないし、建設的じゃないし、
釧路の、どん底感も漂ってくる感じ

今の釧路は、一時期よりは 
どん底では無いはずなんですが

過去の栄光の時代とともに
今は、その面影が・ ・ ・ のような話を流して

店主の人生と重ねて終わってしまった。

まーそれは、それでいいんですよ
釧路の現実なので、いいんです。


僕が、驚いたのは


なじみの、お店のママさんや、マスターが
風景のように映っていたのと (隠し撮り?)

八代亜紀さんが、ちゃんと釧路に来た映像が あるにもかかわらず
横丁を歩いててる姿と、橋の上でたたずむ姿だけだった。


結局、横丁のお店では、
飲んでいないみたいだったし


あの人


いったい何しに来たんだ? (笑)


という 

すごい不思議な、番組を見たよ という話でした。
思わず録画しちゃったよ

では、また。

にほんブログ村 料理ブログへ  

AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

人生指南紀行

録画して見ました。教育大生だったので、城山歓楽街・ニュータウンは見慣れた風景でした。ニュータウンのドアを開けてみたけれど誰も出てこなくて、「なんだこの店は」と思ったことを思い出しました。高齢のママさんだったんですね。今度再挑戦してみます!

やまやさんへ

こんにちは

行くとき、誘ってください
一緒に探検しましょう。

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理

