旬の味 の話

日記
07 /10 2014
DSCF7892.jpg
北海しまえび盛り 1500円(尾岱沼産)


どうも こんばんわ

毎日、毎日、外仕事
釧路管内を走りまわってます。

おかげで、
その土地の旬な物を買うことも出きたりするのが仕事の特権です。

今回は、「尾岱沼産の北海しまえび」
まさに、今が旬です。

utasebune.jpg
写真は引用です。


上の写真のような打瀬舟で漁をするんです
これがねー野付湾に何十隻もいる景色は、スゴイんですよ奥さん!

これを見るだけでも尾岱沼に行く価値ありです。

DSCF7896-001.jpg

ちなみに、この漁が見れるのは、7月と10月で
秋のエビは卵を抱えて味も濃いです。

そして

このエビは、すぐに傷むので獲ったらボイルするのが一般的
これが、美味しいんだよね。

そんな今の時期の貴重な、尾岱沼北海しまえび
高級ブランドですが、やっぱり美味しい♪

なによりも、この時期しか、
冷凍していない物を食べる事が出来ないのです。

貴重ですよね

どうです?

食べたくなってきたでしょう
そんな「尾岱沼産 北海しまえび」が

なんと!

今なら100g 100円!




嘘です! そんな値段でらべれたらいいね


ごちそうさまでした。


にほんブログ村 料理ブログへ  

AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

こんばんは^^
この量ででシマエビで、1500円なら滅茶苦茶リーズナブル!
おかわりしちゃいますよ♪
美味しそうなおつまみですねぇ、、、

一発目の写真だけで、すでに食べたくなりましたよ^^

わ~凄い  食べた~い
出掛けられな~い。何と良い色 ふ~ってため息がでますよ~~~^

相子さんへ

こんにちは
旬の魚介類をいただける街って
ほんといいですよね
ここに住んで良かったーっていつも思います。

あひる課長さんへ

こんにちは
食べたいでしょう♪
釧路に遊びにきませんか?

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理