パイカの煮たやつ

一品料理
05 /16 2014
DSCF7726.jpg

パイカって知っていますか?

最近スーパーで発見したのですが
軟骨のついた豚肉の名称のようです

ネットで詳しく調べると

パイカ=パイコー=排骨(パイコー)=あばら肉
という意味らしい

とりあえず一度 水から沸騰させて5分煮て
その後、水でよく洗ってから

砂糖、味醂、、酒、醤油で味付けしひたすら煮込みます
ゆで卵も加えながら、油も丁寧に取り除き

煮汁が減ったら水を加え、煮ては休ませ、冷めたら脂を取り除き
煮ては休ませ、冷めたら脂を取り除き繰り返す

一日かけて完成しました。

角煮のような味付け。

っていうか
角煮ですね。(笑)

でも軟骨が面白い、鶏の軟骨似たような感じですが
見た目は太い骨なので硬いのかと思ったら、

意外と、コリコリと食べられて美味しいのです。
これ、けっこうオススメですよ奥さん。


ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログへ  

AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理