
スポンサー広告
-- /-- --

筍ごはんセット

日記
04 /29 2014
筍ご飯セット
筍ごはんセット 500円




こんにちは


「居酒屋もーりー」のワンコインランチです。

美味しそうでしょ♪




冷蔵庫を探索していたら
皮付きの筍の真空パックが眠っていました

ということで
筍ご飯を、作ってみましょう

筍ごはん

材料   米3合、筍半分、油揚げ2枚


作り方

1、米は30分水につけておきましょう その間に筍を刻みます
  油揚げは一度熱湯で油抜きをして絞ったら刻みます

2、醤油大さじ1と1/2 酒1と1/2 塩一つまみの量を水とあわせて
  3合のメモリになるように水加減して一度かき混ぜる

3、筍と油揚げを入れて炊きあがったら、大きく混ぜて完成。



てんぷら蕎麦
シメジの天麩羅蕎麦


ご飯を炊いている間に、昨日の残りの天麩羅やら、茹で蕎麦で
一品汁物を


更に、もう一品ちょっと甘い卵焼きを作りましょう♪

卵焼き

いつも、卵焼きはゴマ油で焼きます
冷めても香りがいいので好き。

ちょうど、洗い物、片付け終わったら
炊きあがりましたよ



やっぱり、旬の筍ってトウキビみたいな香りと味がして
美味しいよね。


ごちそうさまでした。



にほんブログ村 料理ブログへ  

AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理

