ホッキ貝を捌こう♪の話

日記
04 /21 2014
DSCF7369-001.jpg
ホッキのバター炒め  400円



たまには、料理もしないと
料理ブログだという事を、忘れられてしまいます。

15個のホッキですが、捌くのは久しぶりです
最近は、市場で買っても、殻から外してください♪って

お願いしちゃったりしますからね
久しぶりの貝剥きナイフの登場です。

といっても、ステーキナイフとかでも十分に活用できます
是非、皆さんチャレンジしてみましょうね

では、写真とお絵かきで
説明させていただきます (今日は、かなりの力作です。)


DSCF7364.jpg


まず貝の割れ目を探します。
必ず管をだす部分にすき間があるのでそこから


DSCF7365.jpg



ナイフを斜めに入れて
貝柱をそぐように殻にそって2箇所切ります




すると、貝が簡単に開きます。あとは裏側も、
同じように貝柱を外してあげると殻から外れます



DSCF7367.jpg




外れたら、貝柱と、ひもと、身に分けます





身のほうは、さらに包丁を寝かして開くように
切りますと内臓が出てくるのでそれを取り除いたら



綺麗に洗って水気をふき取って下ごしらえが完成です。




さあ準備完了です。

ホッキは生のまま冷凍すると、美味しくないらしいので
保存用のホッキは一度湯がきましょう。

今回は、冷凍保存したかったので半分は塩を入れて一度沸騰させたあと
火を止めて90ぐらいのお湯に身を入れて

色が変わったら冷水に取った物を、水気を拭いて
冷凍してみました。

残りの半分は、

バター炒めと、ホッキご飯を炊いてみました。
ホッキご飯はね。どさんこワイドの星澤先生のレシピを参考に

生のまま、炊飯器に入れて炊いたんですが
品のいい 美味しい炊き込みご飯が出来ます。

身が硬くならないのが不思議ですね。
おっと写真撮り忘れました。


今が、旬の浜中産ホッキ貝
皆さんもどうぞ♪


ごちそうさまでした。


にほんブログ村 料理ブログへ  

AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理