まさか、本当だったとは・・。の話

日記
04 /06 2014
140405_1807~01



昨日、奥さんとお食事に出かけたんです。
それも、食事代は会社がもってくれるというので

だったら是非行ってみたいと思っていた

日本料理の「紀伸」へ行ってきました。

ミシュラン北海道で星をもらったお店です。
行く前のイメージは、高級で敷居の高いお店でした。



いざ!入ってみると凄くいい雰囲気
優しい女将さんと気さくな大将二人のいいお店でした。

その詳しい内容については後日「食べログ」にでも書こうと思いますが

今日のお話は、「ミシュランガイド」の話です。
ガイドに掲載された年は、お客さんが凄い数来て大変だったそうです。

そこで

以前から気になっていた「秘密調査員」について聞いてみました。


大将が言うには


大将 「うちは雑誌にも、載せたことないしどこで調べてきたんだろうね」
   「このお店、ただの居酒屋だよ そんな高級料亭じゃないんだから」


僕  「やっぱり 調査員ってわかるんですか」


大将 「わかる わかる だって普段常連さんばかりなのに」
   「お店に外人が来るんだから (笑)」


僕  「噂では、ミシュランガイドってフランスの本だから、」
   「フランス人の調査員が来るって聞いたけど、ホントなの?」


大将 「本当に外人さんだった。(笑) 俺、フランス人って苦手なんだよね」
   「その雑誌、載せるのにお金かかるの?」って
   「聞いたら無料ですって言うからさ、載せてもらったの(笑)」


なるほど

やっぱり、そうだったんだ! 「あの話」 本当だったんですね。



ごちそうさまでした。


にほんブログ村 料理ブログへ  

AHIRU.jpg     

コメント

非公開コメント

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理