釧路の郷土料理の話

日記
04 /01 2014
スパカツ





スパカツとは、釧路の家庭でもっとも多く食べられている料理で
ブヨブヨに茹でた太いスパゲッティの上にミートソースをかけ
その上に豚カツを乗せ、更にミートソースをかけたものが
熱々に熱せられた鉄皿で出てくる食べ物の呼称である。


DSCF7265-001.jpg
ミートカツ 700円



分類


以下は暫定的な分類であり、
今後、そのお店の気まぐれによって変更されることも有り得る



鉄板スパゲッティ科に属し
 ミートカツ
 ミートソース
 インデアンカツ
 泉屋風
 ミラノ風
 ピカタ 

上記6品は、鉄板スパゲッティーの代表的メニューである


スパカツの場合は、ミートソースの上にカツを乗せ
さらにミートソースかける
このダブルソースかけをしていない場合、
地元民の不満が爆発する場合がある。


スパカツは、泉屋という洋食屋で食べるのが一般的と
言われているが、実際は泉屋で食べているのは、

観光客がほとんどで、
地元民は、家庭でスパカツを食べるほうが多い。

釧路の一般的な家庭には、
ステーキ皿が家族の人数分あるのが普通であり

釧路の人は、泉屋にスパゲッティを食べに行くのではなく
ミートソースを購入しに行くことが多い。

鍋を持って人数分のミートソースを購入していくのが一般的であるが
最近は、観光客などからも地方発送の依頼が増えたために

冷凍ミートソースも登場し
全国どこでもあの味がたのしめるようである。

DSCF7258.jpg
冷凍ミートソース




関連項目

海の幸スパゲッティの話








すいません。



「らざーろ」さんのパクリですね
なんせ今日は、4月1日ですから




でもね

家であの味が食べられるのはやっぱり嬉しい♪
何が嬉しいって

食べすぎなくていいよ♪

DSCF7262-001.jpg


満足ですが、
また、ガスレンジ周辺が大変な事になってます。

早く片付けましょうね

ごちそうさまでした。



にほんブログ村 料理ブログへ  

AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

こんばんは。

鉄板スパゲッティ科には「ナゴヤ亜科」もありますが、
釧路ではレストランに生息しているのに対し、
ナゴヤでは喫茶店が主な生息域であることが、興味深いところです。
一度遠征して研究をしなければなりません。

釧路郷土料理の話

どんな魚介類が出るのかと思ったら

たしかに釧路郷土料理でしたね。

むかしはスパカツじゃんじゃん釣れたんですけどね

今では天然ものは皆無で・・・・残念です。

らざーろさんへ

ナゴヤ亜科に属した鉄板系はイタリアンですね
イタリアンはまだ未確認なので
是非一度、観察してみたいものです。

moyanさんへ

>むかしはスパカツじゃんじゃん釣れたんですけどね
>今では天然ものは皆無で・・・・残念です。

なるほど 昔は天然もいたんですねー
自分は、洋食屋でしか食べた事が無かったので
てっきり養殖ものだけかと・・。

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理