「ステマ」の話

日記
03 /11 2014
こんにちはnotitle0057.gif


自己申告ですが、ダイエットを始めて5週間目に突入
3キロ減りました。(信じるか 信じないかは アナタしだいです。)


ところで、


なぁなぁ じぶん「ステマ」って知ってる?

「ステマ?」知ってるよ、昔よく食べたよなー 
外人のおばちゃんが焼いたクッキー


それは「ステラやろ!」
「ス・テ・マ」 知らんの?


なにを大きな声でゆーてんの!知ってるちゅーねん
恥ずかしいやろ!あんなん買うてたって 人前で言うなっちゅうねん 
昔は、おまえも世話になってたんちゃうの?


それは「スコラ」やろ!懐かしすぎや!


という前書きは、
このくらいにしまして


今日のお題「ステマ」って言葉知ってます?

自分は、聞いたことはありましたが、
意味は、知りませんでした。

ネットで調べると「ステルス マーケティング」の略だそうです。
要するに、企業が宣伝と悟られないように宣伝をする事らしい。

簡単に言うと

例えば、お店の人が、口コミサイトにチンパンジーを、いや一般人を装って
自分のお店の事を ここの店は、美味しいかったとか 書いたりする事や

芸能人が、私は ここの化粧品を使ってますってブログで書いて
実は、裏で広告料をもらっているとか

手法は色々あるみたいですが、知らず知らずのうちに
昔で言えばサクラの人とかもそうなんでしょうね。

テレビなんかでやってる食べ物ランキングもそうでしょうし
そう考えると、世の中ステマだらけなんですね。

ステマ覚えましたか?

次の試験に出ますからね
「スーパーティラミス饅頭」の略じゃないですよ


では、またnotitle0053.gif



コメント

非公開コメント

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理