さたでーないとふぃーばー の話

日記
02 /23 2014
DSCN0465.jpg
炉端焼きの店 炉ばた

さて予告していた222のフィーバー

今年の結婚記念イベントは「炉ばた」です。
釧路では、通称「ろばたのろばた」

炉端焼き発祥の店らしく (仙台説もありますがどっちでもいいです)
その名を全国に知られる超有名店です。

昔から、興味はありましたが、一度も行った事がありませんでした。
やっと行けて嬉しい♪

奥さんは、昔は何度か行っていたらしいですが
何十年ぶりということで

入りましょう入りましょう


DSCN0488.jpg

おばあちゃんが焼き物 担当です。


DSCN0466.jpg

瓶ビールで乾杯♪ おめでとう♪


DSCN0482.jpg
DSCN0484.jpg
DSCN0485.jpg
まずは何食べましょう?



ゆっくり考えましょうかね



DSCN0475.jpg
串焼き 塩 (一人前3本)

DSCN0478.jpg
串焼き タレ (一人前3本)


昔、豚串が美味しかったよというので頼んでみたんですが
これが、すごく美味しい♪
タレも塩もどちらも好きな味でした。


DSCN0480.jpg
ツブとホタテのお刺身

ツブがコリコリで好き♪


DSCN0481.jpg
シシャモ

雄雌が両方入っていて嬉しいですね
雄のほうが、魚の味が美味しい♪

DSCN0491.jpg
タラの三平汁

奥さんが最後に頼んだ三平汁なんですが
フクツカサの粕が入っているそうです。
これも美味しい♪

いやー美味しかったです。
満足です。

でも有名店なので続々とお客さんが入ってきます
外国のお客さんも入ってくるし凄いですね。

一品一品 丁寧に説明していただけるし
すごくいいお店でした。


さて 

移動しましょう

2軒目は、赤ちょうちん横丁 癒し系居酒屋 「花」さんへ

DSCN0492.jpg
ワインでおめでとう♪

DSCN0494.jpg
お通し


DSCN0497.jpg
牡蠣酢


いつもの大好きな常連さんたちと
まったりとした時間をすごして
日ごろのストレスも癒されました

楽しかったね

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログへ  

AHIRU.jpg

コメント

非公開コメント

もーりー

料理を作るのが大好き
食べるのも大好きな
週末主夫の美味しい話と料理